見出し画像

長寿チャレンジするメダカたち⑥

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。今夜から寒くなるらしいので、今日は本気の越冬準備です。
まずは水換え。水面の小枝や草などを除きつつ水を一部交換。メダカの隠れ家になるので柿の葉を越冬対策に入れるという記事を見て、落ち葉で代用できるかもと思い、水槽に入った落ち葉だけは除かずそのまま。
つぎに、近くにあった小さな水槽2個をすぐ横に移動。お互いに風を遮り合うので、寒さ対策になるんじゃないかと期待です。そして満を持して、新品のスダレ登場🎉 スダレは軽く水洗いしてから使います。

夏から大事に取っておいた、最後の新品のスダレ🥰

この新品スダレと、もともと使っているスダレを組み合わせれば、水面を完全に覆うことができます。氷点下になる日でも、スダレで完全に覆えば凍結しにくくなります。風を直接受ける壁面にはスダレを垂らしたので、これが風除けになってくれると良いな。

カンペキ。トロ舟水槽をがっちりガードです。

さいごに、エアレーションを弱める。が、これは失敗😓自分で上手く調節できず、最後は家族にお願いしました😅

調節してたら空気が出なくなり、何事かと水面に上がって見にくるメダカたち
この子も水面に上がってきた。スイマセン、調節失敗しました😓

トップの写真は、暗くなってからちょこっとスダレをめくって様子を見たところ。ホントに寒い日はしないから、今はまだちょっと見せてね。

おまけ。
昨日は特に暖かくて、普段はあまり姿を見せない0歳屋外飼育のメダカたちも人目を気にせずエサを食べに出てきていました。0歳の屋外水槽は5匹しかいないのですが、その中で1番大きくて警戒心が高くて滅多に姿を見せない我が家の幻の魚も、昨日は久々に姿を見せてくれました。

我が家の幻の魚。昨日は、ややグリーンウォーターの若魚水槽でも写真を撮れるほどに出てきていました。

長寿チャレンジ水槽の紹介です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?