見出し画像

どーしてもメダカを見たい!グリーンウォーターと対決です

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
我が家の屋外水槽で1番メダカも水量も多い、大きくて深いグリーンウォーター水槽。メダカたちはグリーンウォーターをとても気に入っているようですが、メダたんは、ちょっと不満があります。たくさんメダカがいるはずなのに、水面にいる子しか見えない😒 エサの時間じゃなくても「ご飯ちょーだい」と寄ってくる人懐っこい水槽なので、それなりには見れるのですが、もっといるはず。透明になって欲しいなぁと、ちょこちょこ水換えしてますが、透明度への影響はゼロ。以前、大雨でグリーンウォーターがクリアウォーターに変わった事があるけど、大雨が降ってもこの水槽はまったく変化ナシ。とても頑固なグリーンウォーターです。
コレはもう、強硬手段に出るしかない。限界まで飼育水を交換します。

強硬手段に出る前の、グリーンウォーター水槽
メダカさんたち気持ちよさそうに泳いでるけど、ゴメン、今から水換えするよ😓

手順はシンプル。最初にメダカを出す…は、失敗しました😅 気合いが入って気付かれたのか、1匹目を捕まえる前に水中に潜られてしまった。このグリーンウォーターは、ちょっとでも潜られてしまうと、もう見えない。君たち、今度からそのテは使えなくなるからね。仕方なく、メダカを入れたまま、ひたすら飼育水を出して水を減らす。極限まで水を減らしてから、水底の汚れをピペットでひたすら吸い出す。

極限まで水を出し、水底の汚れも吸い出したところ

飼育水をかなり減らした段階で、メダカの警戒心はMAXです。沢山いるはずなのにパッと見では1匹も見当たらない。でもよく見ると、隅っこに隠れていたり、そーっと移動していたり。

奥に3匹?手前に1匹?
この子は普通に見えてます
3匹?
集団で移動
2匹並んで隠れているの、可愛いね
見えてるメダカと逆向きに、そーっと移動するメダカたち
水草の鉢と水槽の壁の間に隠れてこちらを見ているメダカたち

メダカもエビも入っているので、これ以上は水を減らせないし、汚れもかなり取れた。警戒心MAXなので、掃除はコレで終了して、新しいクリアウォーターを入れます。この時なんと!水面に稚魚を1匹発見🥰 採卵タコについてなかった卵から孵って、成魚に見つからず生き延びた子です。この子は回収して稚魚容器に入れました。
さて成魚メダカたちは… ご機嫌ナナメなので、水がクリアになってもメダカは見当たりません。しばらく放置してから様子を見ましょう。
ランチタイムも姿は見えず、エサを入れても反応ナシ。水槽から離れて、しばらくしてから見に行くと、水面のエサはすべて無くなっている。元気だけどご機嫌ナナメで、絶対見られたくないようです。
午後にまた、ちょっとエサを入れて、今度は近くでしばらく待ってみる。すると…

出てきた!
続々と出てきて
食べる食べる

そーっと写真を撮って、そーっと立ち去りました。
晩ご飯も姿を見せず。でも、遠くから見ていると、ちゃんと食べに来ていました。明日はご機嫌直っているといいな。

この水槽の、春のリセットの様子です↓。この程度の水換えではグリーンウォーターにまったく変化ナシでした。今回はクリアウォーターを保って欲しい。


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?