見出し画像

長寿チャレンジするメダカたち⑤

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
元気いっぱい、食欲旺盛な長寿チャレンジ水槽(3歳以上)も冬モードになってきました。エサは1日1回のランチのみ。ランチタイムに屋外水槽に行っても、以前はエサくれと寄ってきていたメダカたちがほとんど姿を見せません。エサをあげると続々と姿を現すのですが、食べるスピードはスローモーションのようにゆっくりです。

ランチを食べるため姿を現した長寿チャレンジメダカ
こちらも同じくランチタイムです

トップの写真は、ランチ後にハスの鉢の土の上を物色しているメダカです。冬モードだけど、まだまだ食欲あり。

土の上をツンツンつついて、思いっきり物色中のメダカ
とても可愛いのでトップの写真を再掲です。私はこの仕草を見ると「お尻が丸見えですよ」と思ってしまうのですが、見えているのはお尻じゃなくて背中なんですよね。

夜もちょっと様子を見てみました。意外と夜の方が姿を見せています。暗いと見られている事に気付きにくいのかも。

夜の長寿チャレンジメダカ
角っこに集まるメダカたち

長寿チャレンジ水槽の紹介です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?