見出し画像

長寿チャレンジするメダカたち⑦

あけましておめでとうございます。メダカ飼育担当のメダたんです。
この冬は暖かいので原則1日1食お昼にエサをあげていましたが、年末年始は留守がちで、落ち着いてランチをあげる時間が取れませんでした。今日ひさびさにランチをあげながら、エサを食べるメダカの様子を観察しました。

久々にじっくり見た、元気な長寿チャレンジメダカたち。たくさん出てきているうえに、右上の子は大口開けてる。

我が家は基本的に屋外飼育で、メダカが生まれるのはだいたい4〜8月です。noteを始めたのが去年の10月だったので、例えば2020年又はそれ以前に生まれた長寿チャレンジ水槽のメダカたちは、生まれ年に基づいて「3歳以上」と書いていました。これから春になってメダカが生まれる季節になってきた時、はたしてメダカたちを何歳と呼べばよいのだろう?

この子たち現在は確実に3歳以上ですが、今3歳の子は今年秋には4歳になり、水槽全体では4歳以上となります。

春になると年齢で呼ぶのが難しくなってきますが、XX年生まれと呼んでもピンと来ないので、しばらくは実年齢とズレてしまいますが、このnoteでは年明けをもって1歳年を取ることにしました。生まれた年は0歳で、年始に1歳年を取るシステム。競走馬と同じですね。

まだ呼称ですが4歳以上となった長寿チャレンジメダカたちの本日の写真です。今回もまた取捨選択できず、飼育担当以外には違いがわからない写真をひたすら載せるスタイルです。

長寿チャレンジ水槽の紹介です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?