見出し画像

長寿チャレンジするメダカたち⑧

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
昨日、今日と暖かいので、屋外水槽のメダカたちもかなり姿を見せていました。2020年又はそれ以前に生まれた長寿チャレンジメダカたち(自称4歳以上、実際は春か夏に生まれているはずなのでまだギリギリ3歳以上)は、35Lトロ舟水槽に入っています。トロ舟は大きいけど浅いため、メダカたちは寒さに敏感ですが、昨日は珍しく日没後も出ていました。写真撮っちゃお、とライトを照らしながらピントの合うポジションを探していたら… ピントが合う前にみんな隠れちゃいました😓 まだまだダメみたい。
今日もトライしました。今日も日没後、少し姿が見えます。写真を撮りやすい鉢の上に狙いを定めて… 何とか3匹撮れました☺️

メダカ3匹と鉢と枯れずに年を越した小さなハスの葉。錆びてるアミアミは、メダカを天敵から守る大事なグッズ。
ハスの葉の近くの1匹
逆側の、仲良く2匹いるメダカ
暗い…
ライトがっつり当てました。トップと同じ写真です。

長寿チャレンジ水槽の紹介です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?