見出し画像

メダカの口についている卵を回収しました

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
メダカの産卵シーズンになるとたまに見かける、口元に卵をつけて泳ぐメダカさん。今日も発見。今までは見逃していたけど、今日はいつもとは違うよ。(先日、見逃したときのつぶやきです↓)

今朝、メダカの水槽を覗くと、今までで1番モコモコとたくさん卵をつけているメダカを発見。これは期待できると、お昼にウキウキして水槽を見に行ったのですが…
採卵用タコに付いている卵はたったの2つ。有精卵は1つ。あんなに沢山あったのに他の卵はどこ行ったんだろう??と思っているメダたんの目の前を、お口に卵をぶら下げたメダカが通り過ぎていく。キミなのー?
一方で手元には、メダカを掬って採卵するためのタモ網がある。 もしまだメダカがお尻に卵をくっつけていたら、メダカを網で掬って卵を取るつもりで持っていました。お尻に卵をつけたメダカはいないけど、お口につけたメダカはいる。しかも今回は、口に直接つけているのではなく、口につけた糸の先に卵がついている。今までは見逃していたけど、この卵、取れる気がしてきました。

狙われたメダカと卵

この水槽は小さくてメダカも多くないので、水槽の真ん中の鉢を取り出せば、比較的簡単に狙ったメダカを掬えます。そして実際、そこそこ簡単にメダカは掬えた。しかし卵がなかなか取れない。口からびろーんと延びた糸の先に卵がついているので、簡単に取れると思ったんだけど。卵とメダカの距離が離れている時にササッと取るつもりだったのに、メダカが動いて卵がメダカの顔にくっついてしまったりして、なかなか手を出せない… お尻と口では取り易さが全然違う。四苦八苦しながら、何とか卵を取れました。思ったより時間がかかってしまった。メダカさん、ゴメン!今後はもうしないかな。
ちなみに取れた卵は有精卵でした。

口に卵をつけて泳ぐメダカの写真集です。

右の大きい子です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?