見出し画像

メダカ稚魚、初めてのお掃除

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
今日からメダたんは夏休み。ですが、やる事はいつもと同じ。朝イチは屋外メダカ水槽のお掃除です。まずは、グリーンウォーター化が気になる12L水槽Bから。水底の汚れ取りと、クリアウォーター化のための大幅な水換えをします。この水槽では成魚10匹に、最近新たに大きめの稚魚が加わっています。稚魚にとっては初めての屋外水槽でのお掃除。大丈夫かな?

特に心配なのは、後で入った稚魚グループ。稚魚同士でも大きさが違います。写真は3日前のもの。

まずはグリーンウォーターをたくさん捨てます。プラスチック瓶に飼育水を入れて捨てる作業を、ひたすら繰り返す。万一メダカやエビが飼育水と一緒に瓶に入ってしまっても救えるように、念のため飼育水は網を通して捨てます。メダカが入らないようにそーっと飼育水を取っていましたが、いきなり稚魚1匹が網に引っかかる😓 ゴメン!引っかかった稚魚を水槽に戻して再開です。かなり水を減らしたところで、ピペットで水底の汚れを取ります。赤玉の間に稚魚が隠れているかもしれないので、いつもより丁寧に。水深の浅くなった水槽で、稚魚たちは成魚やエビと一緒に、作業をしている反対側に避難していました。みんな仲良く集まって、可愛らしい。横目に見ながら作業していましたが、写真撮ればよかった😅
汚れを取り終わったら、今度は真水をひたすら入れます。だんだん水が増えてきて、メダカが水面をスイスイ泳ぎ始めると、稚魚の数を数えたくなる。みんないるかな?しかし、合計9匹入れたのに、何回数えても最大8匹しか見つからない。お掃除したので、水底に隠れている可能性も低い。先日入れたばかりなのに、早くも1匹お亡くなりになってしまったのか?? 仕方のないことかもしれませんが、ここまで育った稚魚にはみんな大きくなって欲しい。これ以上減らさないように、気持ちを引き締めました。

お掃除終了後は写真撮影。素晴らしいクリアウォーターになりました。稚魚たち、成長をたくさん見せてね🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?