日記20230615

今日は1年ぶりに髪の毛の縮毛矯正をした。
梅雨に入る前に行こうと思っていたが、まだいけるまだいけると先延ばしにしていた。
でも、限界だった。
毎晩ストレートアイロンで真っ直ぐにして、次の日楽になるようにと思っていたが、何度アイロンを通しても広がってまとまらない。
ストレートにしたとは言い難い。
そんな状況だった。
でも、そんな日々も今日でおわり。
さっそく風呂上がりの髪の毛のまとまり具合と真っ直ぐさに感動した。
ストレートな髪質の妹が羨ましいなあ。


さっきインスタを見て、高校の時仲が良かったmのストーリーにストーリーで返事をしている子がいた。
親しい友達だった。
私はそんなストーリーを見ていない。
気づいたら、mの親しい友達ではなくなっていた。
去年の夏まであんなに仲が良かったのに。

元々、私の中で引っかかることが多かった子だが、趣味もよく似ていて仲良いままでいたいと思っていた。
でも、もうダメかもしれない。
インスタの親しい友達から外されただけで友達ではなくなった、と考えるのはとても浅はかで、そんな考えをしている奴を馬鹿にしてきたつもりだった。
でも、意外と自分にされてしまうとクルものがある。
やっぱり、高校を卒業して会わなくなると疎遠になる。
学校ってすごいところなんだなあ。

数少ない写真友達だった。
でも、毎回写真を撮りに行こうと誘うと、毎回それは嫌だと言われたことがある。
mしかいないから仕方ないとは言えず、わかったと返事をした。
でも、それ以外することは思い浮かばないし、提案すらしてくれない。
そーゆーところが嫌だったのかもしれない。

あと、これは今話題のmbtiの話だが、私がINFJすぎるので、痛いところを突かれると逃げ出したくなってしまうのも理由かもしれない。
INFJは、人がその時に求める答えを言ってその人を安心させるのが得意だ。
友達が悩んでいたら、その人に寄り添って思うことがあっても押し込めて、その人を安心させる。私はこれが得意だ。
だから、彼女のど正論に耐えられないのかもしれない。

大人になるにつれて、友達との関係いうものは本当に難しくなる。はあ難しい難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?