見出し画像

『上田合戦仁義-三河雑兵心得⑨』(井原忠政著)を読了

井原忠政(著)『三河雑兵心得』シリーズの9巻目、『上田合戦仁義』を読了しました。

これまで、徳川家の鉄砲大将として活躍してきた植田茂兵衛が、まんまと真田昌幸に騙されてしまいます。
そして、上田城攻めでは、思わぬ反撃をくらい、敗走させられます。

真田ファンの私にとっては、痛快な1冊でした。
最終的に天下を取った徳川家康にとって、真田家との戦いなんて、大した事件ではないのかもしれません。

弱い者が強い者に勝つには、まともな戦いをしては勝てません。
卑怯な手を使うしかないのです。
また、徳川軍の方に驕りがあったのも確かなのでしょう。

さて、次の『三河雑兵心得』シリーズの10巻目は『馬廻役仁義』です。
真田家に苦渋を舐めさせられた植田茂兵衛は、どんな活躍を見せてもらえるのか、今から楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?