見出し画像

【登山】北八ヶ岳 ゆっくりまったり登山

久しぶりに山に登ってきました。
運動不足ということと、中学1年生の男子も一緒だったこともあり、慌てずにゆっくりと歩いてきました。

登山のコース

今回、登ったのは北八ヶ岳の「にゅう」という山です。
八ヶ岳のことをあまり知らない人にとっては「にゅう」て何?って思われる方も多いと思います。

稲刈りの後、稲藁を円錐の形に積み上げることがあるのですが、その積み上げた稲藁のことを「にう」といいます。
山の形がその「にう」に似ていたことから付けられた山の名前だと言われています。

コース的には、白駒池から「にゅう」に登り、「中山」へ縦走し、高見石小屋に降りて白駒池に戻るという周回コースです。

ゆっくりと遊びながら

白駒池入口を午前7時に出発し、戻ってきたのが午後4時という、のんびりした山行になりました。
コースタイムの50%から70%の速さです。

山頂の「にゅう」では、あまりに天気が良かったので、写真撮影会を行い、中山展望台では、ゆっくりと食事を楽しみ、高見石では子供みたいに遊んできました。

登山道は、そんなに危険な場所はありません。
その油断からか、湿った木道で足を滑らせて尻餅をついたり、枝で足を引っ掛けて、前屈みに転んだりしてしまいました。

油断は禁物です。
登山中の簡単な事故は、鎖場やハシゴの所よりも、そいった簡単な場所で発生します。

登山で疲れた後のコーラは最高

登山が終わってからは、いつものコースです。
ゆっくりとは言っても、それなりに疲れはしました。

近くの日帰り温泉に寄って汗を流して、高速道路のサービスエリアでラーメンを食べ、そして締めのコカ・コーラです。

疲れた身体にコカ・コーラは、身体中に染みわたしります。


撮影した写真

今回の山行で撮影した写真を紹介します。

▲トトロの森
▲「にゅう」からの景色 硫黄岳と天狗岳
▲中山展望台からの天狗岳
▲高見石からの白駒池


最後にInstagramです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?