見出し画像

隙間時間に駆け足で散策する、金沢。

久しぶりに、金沢に行ってきました。
最後に金沢に行ったのは、2014年なので、9年ぶりということになります。
当時は静岡に住んでいたので、東海道新幹線で名古屋に出て、特急しらさぎに乗り換え、3時間半程かけて行ってました。
今回は東京から、初めて北陸新幹線「かがやき」での旅になりました。

東京駅八重洲中央口

東京駅八重洲中央口「空也上人大集合展」

東京駅八重洲中央口には、こんなものが並んでいました。
こういうのを見ると、京都へもゆっくりと行ってみたくなります。

金沢駅

金沢駅東口「おもてなしドーム」

JR金沢駅東口を出ると、透明なガラスでできた、大きな屋根が広がっています。
無数の窓でできた様な屋根で、迫力があります。
この日、金沢市内は「加賀百万石まつり」で盛り上がっていました。

金沢21世紀美術館

金沢21世紀武術館「カラー・アクティヴィティ・ハウス」

ずっと行ってみたかった、金沢21世紀美術館に向かいました。
一番のお目当てだった「スイミング・プール」は、事前予約が必要とのことで直ぐに入館することはできず、時間がなかったため断念をしました。

金沢城公園

金沢城公園「玉泉院丸庭園」

本当は兼六園に行きたかったのですが、こちらの方も時間の都合で断念し、代わりに、金沢城公園を散策しました。
金沢城公園は、思っていてより広くて、きっちりと整備がされていて、気持ちのいい公園でした。
歴史を物語る石垣を残しながら、門や櫓は綺麗に復元されています。
特に「玉泉院丸庭園」は、いつまでも見ていたくなりました。

旅は楽しい

今回は、予定の隙間時間を使って、駆け足で見て回りました。
久しぶりに行けた懐かしさもあり、9年前には行けてなかった所にも訪れることもできて、新鮮でもありました。
部屋の中で一日中読書をするのも良いですが、時々は旅も楽しみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?