見出し画像

【読書】青木裕子(著)『これは経費で落ちません!11』を読了。

青木裕子(著)『これは経費で落ちません!11』を、読了しました。
経理の森若さん、結婚に向けて着々と準備を進めていきます。
会社内で発生する、様々な問題などのシーンが私は好きなのですが、今回は登場しません。

昔は、社内結婚というのが結構多くて、女性は寿退職するというのが、常識でした。今から考えると、酷い世の中でした。日本では女性の役員が少ないのは、そういった歴史が原因だと思います。
今は、マッチングアプリで出会い、籍を入れる前に一緒に暮らし始めるというようなことも普通になっています。そして、結婚を理由に退職する人なんて殆どいません。女性にとっては、働きやすい社会になりました。

それでも、出産して子育てとなると、女性の負担が大きくなることは否めません。森若さんも、そういうときが来るのでしょうか。
この先、どういう風に物事が進んでいくのか、次の巻が発売されるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?