見出し画像

東京国立博物館に行ってきました。

上野で飲み会の約束があったので、これはラッキーと思い、早い目に出向いて東京国立博物館に行ってきました。
見たかったのは、甲冑や刀剣です。

最近は歴史小説ばかり読んでいて、文章を頭の中で映像化しているのですが、甲冑などの現物を見ることによって、よりリアルに再現できるようになります。

殆んどの展示品は写真撮影が可能なのですが、ガラスケースの中に入っているものばかりで、反射や写り込みで上手く撮れないのが残念です。

東京国立博物館にて

この写真が、一番綺麗に撮れました。

甲冑や刀剣以外にも、屏風や水墨画、茶器や着物など、日本の歴史に関する展示品が盛りだくさんです。また、建物もとても風格があって、楽しめます。

今回は時間の都合で、説明書きはあまり読みませんでした。また、本館しか見れませんでしたが、東洋館や平成館、それに庭園もあるので、じっくり見ようと思えば一日中過ごすことができそうです。
また一つ、行かなければいけないところが増えてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?