見出し画像

【読書】岡本純子(著)『世界最高の話し方』を、マインドマップを作りながら読み進める。

岡本純子(著)『世界最高の話し方』と言う本を読み進めています。
今回この本、少しでも記憶に残したいと思い、マインドマップを作りながら読み進めています。

「世界最高の話し方』マインドマップ

第2章まで読み進めました。
第1章では、雑談を中心としたコミュニケーションの取り方、第2章では、組織のモチベーションの上げ方が書かれています。

いろんな本で、同じようなことが書かれているのですが、なかなか実践できていないことばかりです。
実践できたとしてもそのときだけで、継続するところにまで至りません。

このような啓発本は、何度も読み返す必要があるようです。ただ、本棚の本を取り出して、読み返すとなるとハードルが上がります。
それでなくても、次々と読みたい本が現れるので、再読する可能性は極めて低いのです。

マインドマップを作っておけば、本を取り出して開かなくても、自分がどういう思考だったかということを、蘇らすことができます。

本を全て読み終えた後、どんなマインドマップが出来上がっているのかと考えると、読書をするモチベーションが上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?