見出し画像

【読書】井原忠政(著)『三河雑兵心得<弍>旗指足軽仁義』を読了。

井原忠政(著)『三河雑兵心得<弍> 旗指足軽仁義』を読了しました。

クライマックスは、浅井・朝倉連合と、織田・徳川連合の戦いとなる「姉川の合戦」です。
『日本の合戦解剖図鑑』という本で、あらかじめ予習をしてから読んだので、わかりやすく楽しめました。

更に読んだあと、Googleマップで、合戦のあった場所を検索し、航空写真で見たりストリートビューで聖地巡礼をして楽しみました。
本当は現地に行ってみたいのですが、なかなかそうもいきません。
パソコンの画面を眺めながら、妄想に耽りました。

次は第3巻『足軽小頭仁義』、茂兵衛の今後の活躍が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?