見出し画像

【妊活日記02】ワクチン受けても風疹の抗体が無い!? #費用公開

こんにちは。
今回は2回目のクリニック受診について書きます。
まず先に、かかった費用について。

不妊クリニック受診費用(2回目)

<私>
・プロゲステロン検査・・・1,800円
・再診+内診・・・740円

<夫>
・初診料+精液検査・・・1,780円

合計4,320円
累計25,970円 ※不妊治療始めてからの合計

金額じゃなく点数で書かれているものが多いので、項目ごとの金額は正確ではないのですが・・・。
合計値は正しい値です。

この日の混み具合

今回は精液検査もあったので、夫が休みのタイミングで一緒に行きました。
精液検査は、家から持っていくスタイル。

この日は平日の夕方で、午後の診療時間がスタートしてから15分後くらいに到着したのですが、すでに5~6人ほどの先客が。
前回平日の午前に行ったときよりも混んでいて、30分ほど待ちました。

風疹の抗体が無い!?

まずは前回受けた「AHM検査」「精子抗体検査」「甲状腺機能検査」「風疹抗体検査」の結果を伝えられました。
そして本日提出した「精液検査」。

風疹抗体検査以外、今回初めて受けたのでちょっとドキドキしていましたが・・・特に大きな問題はありませんでした。

ですが、ここで大問題!
ワクチン接種済みでノーマークだった「風疹抗体」が、まさかの基準値以下!

2月にブライダルチェックに行って、抗体なかったから打ったのに!
95%の人が一回で抗体が付くようなのですが、私は残りの5%だったようです。

1回の予防接種で約95%の方が免疫を獲得します。また、2回の予防接種を受けることにより、免疫を獲得することが より確実(約99%)となります。

厚生労働省,予防接種が推奨される風しん抗体価について(HI法)https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/dl/140425_1.pdf,平成26年2月

こんなところで稀有な体質発揮したくなかったよ・・・。
この日は内診と、プロゲステロンというホルモンを図るための採血をして終了。

今後の妊活

普通1回ワクチン打ったら大丈夫って思うやーん。
前回の受診で「風疹の抗体検査しましょう」って言われた時、「ワクチン打ったんだからいらんやろ~」と思っていたのに。

ワクチン接種すれば、また2か月避妊しなければいけないし、せっかく不妊治療始めたのになぁ・・・。

でもクリニックの先生や看護師さんからは、「今後海外旅行に行く予定もあるようだし、打った方が安心だよ」と言われ。
旅行先によりますが、海外で感染するケースもあるようです。

2回打っても抗体が付きにくい人もいるようだし、妊活ストップか・・・と悩んだのですが、夫もワクチン接種すべきだという意見だったので、もう一度打つことにしました。

ブライダルチェック→妊活→不妊治療と進んできたのに、ここでまた振り出しに戻った気分。
何にも進んでいない感覚が結構つらいですよねー。

次回は、ワクチン接種とまた採血。
なんか注射打たれてばっかりだ。笑






いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪