見出し画像

20230610麒麟俳句会。

覚え書きです。

麒麟俳句会の東京句会は、午後の開催のことが多いのですが、この日は9時〜12時。実は、午後開催だと前日まで思い込んでいて、危ないところでした。

前日が仕事で遅く寝不足だったので、
眠眠打破を買ってみる

そしてこの日は、麒麟先生はzoom参加。それもあってなのか、参加人数は、先生入れて31名と、いつもより少なめでした。
というか、31名でも「あら落ち着いてるわね」と思ってしまうのも怖い。初回の50名超えを見ていると、そんなものですね……。

先生のお話から。
句を作ったら、面白みがあるか、3〜5回は見返すこと。
本当に面白いのか? 1回目は面白くても、その後飽きないか??

この日は、並選を2つ戴きました。

冷凍の餃子もうまし夏の宵

こちらは、冷凍餃子を美味しく食べた、という友人の話を思い出しての句。

ねぢばなの右巻き隣は左巻き

こちらは、歳時記を眺めていて、ネジバナが夏の季語と知り、ネジバナ好きとして作ってみた句。可憐な感じが好きなんです。右巻きと左巻きがあるのも何か好きポイント。

そうそう、眠眠打破でなくても、ブラックコーヒーでもきっと効いた筈、というのも、実は小さな学びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?