見出し画像

大人の初めて日記2「初めての通学定期購入」#2

上京して早4年。
大学はコロナ禍で対面授業がほとんど無かったため、通学定期を買ったことはありませんでした。

しかし、今年度になって対面授業が大幅に増加。
初めて定期を購入することにしました。

通勤定期であれば券売機で購入できるのですが、通学定期は定期券購入所にいかなければ購入できないので、早速定期券購入所へ。

そこは通常の改札からだいぶ奥まった、地下にありました。
窓口の前には、少し暗いスペースに書類を書くためのテーブルがたくさんあります。
ちょっとかび臭いような地下独特の匂いを感じながら、机の周りを一周ぐるっと回って一旦様子見。

自身の安全を確認すると(定期購入所が危険な訳ないんだけどw)書類に記入を始めました。

地下ならではの、なんの音かよくわからない「ゴー」という轟音を聞きながら、記入を進めます。

その日のその時間は私一人しかいなかったのですが、テーブルの上には「こんなに必要??」と思ってしまうほど大量のボールペン。シンプルで無機質なボールペンがたくさんペン立てに刺さっていました。

無事記入が終わると、窓口へ。

窓口では学生証を見せて、諸々の確認を終えたあと料金を支払って無事定期を購入できました。

窓口では「あんたほんとにこの大学に通ってんのかい??(圧)」とか「住んでる場所を誤魔化して定期区間長くしようとしてないかい??(圧)」みたいな質問をされるんじゃないかとちょっとビクビクしていたので、案外スムーズに終わって良かったです。

これから定期券内をたくさん満喫したいなと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?