見出し画像

大人の初めて日記2「初めてのすしざんまい」

すしざんまい🤲
っていうCMよく見ます。

私はそもそもお寿司をそんなに好んで食べないし、行くとしても回る寿司がほとんどです。

ある日、私のnoteへもよく登場してくれるたくみさんとご飯に行くことになりました。 
私がお芝居のことですっごく落ち込んでいたら、一緒にご飯行こって誘ってくれたんです!!!!!!!
なんとも優しいお姉さんなんだ…スキ…

ご飯の場所を決める中で、たくみさんの好みの場所でとおまかせしたら、「銀座のバー」というなんとも大人な選択肢…
でも、とっても美味しそうだしたくみさんも通いなれたところだし、安心してそこにしようということになりました。

当日新橋に集合した私達。
バーに行く前になにかお腹に入れようということになって、目に入ってきたのが「すしざんまい」でした。

よく見るけど行ったことない…入ったこともないから値段帯もわからない…
でも、一緒にいるたくみさんが「大丈夫よー」と言ってくれたので、すしざんまいに行くことにしました。

案内されたのはカウンター席。
目の前で職人さんたちがお寿司をせっせこ握っています。
みなさんすごく威勢がいい…!!!!!
しかも、職人さんの名札にはそれぞれ趣味が書いてあって、「あ、こんな見た目だけどかわいい趣味だな」みたいな楽しみ方ができそう(さっさとすしを食え)

一個ずつ頼んでも、なかなかわからないものも多いので、とりあえず数貫セットになっているものを頼みました。あとエビの唐揚げとレモンサワー。

エビの唐揚げは、本当にカリッカリでスナック感覚で食べられました。
さらに、レモンサワーは今まで飲んだ中でも5本の指に入る旨さ。甘みとアルコールとレモンの爽やかさのバランスが最高!!!!

幸せぇ…👼

そして、肝心のお寿司は…


うまい鮨じゃ

うまい!!!!
とろけるぅ💕

寿司は口の中で一瞬でいなくなってしまいました。
そして、余韻もちゃんとうまい😋

お寿司ってちっちゃいからもっとおっきくしてほしいとも思わなくはないけど、この小ささも旨さの秘訣なんだろうなぁ。
一口で食べられるからこそ凝縮されている旨味と、一口の大切さ…
刹那……

しっかりお腹を満たして、バーへと向かうのでした(次に続く…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?