見出し画像

大人の初めて日記#60「初めてのCafe Miyama」

最近、休学していた大学に復帰するために勉強をしているのですが、私は昔から家では全く集中できないんです。

だからカフェに行って勉強することが多いんですが、その日は新宿に用があったので、勉強道具も持って用事帰りにカフェで勉強しようと思っていました。
そして家を出ようとした瞬間、勉強用のiPadの充電がほとんどないことに気付きました。
家で今から充電しても結構時間かかるし、コンセントが使えるカフェを探すか…

と検索して一番最初に出てきたのが新宿南口にあるCafe Miyama。
私は結構新宿へはよく行くんですが、ここは初めて行くカフェでした。

新宿南口を出て意外とすぐのところなのに、案外気が付かない、穴場的なカフェだと思います。

薄暗い階段を下って地下にあるお店へと向かいます。階段を下った先には、落ち着いた雰囲気と高級感漂う空間が広がっていました。

禁煙席を希望しましたが、すぐに入れました。
両隣の人はどちらもパソコンで作業していて、ZOOM会議をしている方もいらっしゃいました。

こりゃいい環境だわ…
メニューを開くと、ドリンクもフードもメニューがたくさんありました。でも毎回私はカフェに来るとホットドッグとアイスコーヒーかアイスティーを頼むのが定番なので、今回もその組み合わせ。

ホットドッグは結構ボリューミーで、とってもおいしかったです。
アイスティーも全然渋みが無くて、時間がたってもおいしくいただくことができました。

打ち合わせや会議をしている人が周りにいる中で勉強するのは、案外集中できます。
集中力がなくなってきたら、聞こえてくる会話をちらっと聞いて、「この人たちは何の仕事をしているのかな」と考えたりするのも楽しいです。
適度な雑音があった方が、勉強って集中できる気がするんですよね。
何より、周りにも頑張っている人がいてくれる環境は、自分の心を切り替えるにもとてもいいです。

結局2時間ちょっと滞在して、「いいところ見つけたな~、また来よう」と思いお会計へ向かうと…

「当店今月末での閉店が決まっておりまして…」

えーーー!!!
それはそれはここ最近で一番の衝撃でした。

またいいお店見つかるといいな。
閉店までにもう一回くらい行きたいです。

素敵なお店で学力もレベルアップ☕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?