見出し画像

AQUA-Uの設置

AQUA-Uが届いた

AQUA-Uはジェックス社のオールインワン水槽である.これは単純にデザインと大きさで決めた.水槽内に余分な配管などがないというのはシンプルで美しく,様々な先人の画像や動画で一目惚れであった.
素人だからこその本音であるが,小さな水槽がごちゃごちゃ配線まみれになっているのは,正直なところ美しく無いと感じてしまう.照明,フィルターのポンプ,エアレーションが基本として,温度計やCO2の配管と来た日には,(それが必要なものであっても)もはやメダカではなくて水槽が主役に見えてしまう.60cmとか大きな水槽なら目立たないのかもしれないが,そこまで大きいのは買いたくない.

(追記:小さな水槽でも,色々工夫して器具をつけたり,楽しむのがあってもいいじゃないか!って方... はい,その通りです.偉そうなこと言ってすみません.僕も結局色々はみ出して楽しんでます.いつか後述したいと思います!)

メダカ1匹に水1リットルが必要であるらしく,この水槽はメイン水槽内が7リットル,タワー内が2リットルくらいということで,5匹であれば少し余裕が持てそうだ.水草や流木も設置する余裕を考えると,ちょうどの大きさと言えるだろう.

実際に使用してみて良かったのは,蓋が完全に水槽を覆うため間違って何かが水槽に入ってしまったり,水槽から生き物が外に飛び出す心配がないことである.ガラス蓋を開けない限り水槽の臭いもしないので,食卓のすぐ横に設置しても問題ない.家内は僕よりはるかに味や匂いに敏感なので,多分気になるだろう.
水の蒸発も少なく,水温変化も安定しているようだ.狭い借家であるから,間に壁はあるものの水槽はキッチンのすぐ隣でもある.もし油煙のでるような調理をしたり,うっかり殺虫剤を近くで使用したとしても,ガラス蓋があるなら水槽内への影響は少なそうである.水の世界がいきなりリビングにできるわけだから,うまくヒトとメダカ,お互いの環境を守れるバリアができるのは,いいことなんじゃないだろうか.


AQUA-Uを設置する前に

画像1

砂利やソイルを入れる前に,下記の二つを行ったほうがいい.
① 水を張って漏水の有無を確認
② 水槽の下に敷くマットの準備

本体の底面は,プラスチックが梁状に構成された空洞になっている.このスペースに湿気がたまると,カビが生えたり設置場所を傷めそうだ.一度湛水してしまうと重量のため,裏を確認することはほぼ不可能になるので,まず1時間だけでもしっかりと満水で水圧をかけて湛水試験をおこなわないと後悔すると思う.念の為,シリカゲルも底部のスペースに入れていた.

本体の下に敷くマットは,Amazonで注文したシリコンシートを切って作成した.
水の入れ替えなどで垂れた水が,そのまま本体と接地面の間に侵入することを防いでくれるし,設置面の傷も防いでくれそうである.ほとんど目立たない.
https://www.amazon.co.jp/gp/B07FS139K7

石と流木を買ってきた

石なんてどこにも落ちてる,と思っていたが,もちろん他人様の土地から勝手に持ち出したり,国立公園から取ってくるのは違法である.アクアショップには,こんなにたくさん石や流木があるんだな,ってことは初めて知った.いろいろその中から石を選んでオンリーワンのレイアウトを組み立てるのは十分楽しいものだ.
しかし,意外に自宅に置いてある水槽にあった大きさの石や流木を選ぶのは難しいものである.自宅でまずはペットボトルや携帯電話を水槽内で石に見立てて,色々想像してみてから出かけるといいかもしれない.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?