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なおさん3

仮のベースモデルができたので、まずはこのモデルに対して(主に口角挙筋による歯を見せないタイプの)smileを適用していく。

FACSでやる前にまずは簡単に一つのshape keyとして追加する。
皮膚表面から見れば、次の要素だけでそれなりにsmileっぽくなる。
口角は斜め上へ押し上げ、上瞼は下へ、下瞼は上へ押し出す。

smileは特に問題なく機能してる。

今回のようなshape keysを使った表情の作成は、各表情ごとにblendファイルを分けると管理しやすい。
動画のsmileも別ファイルでスカルプトしたshape keyをjoin as shapesで新たにブレンドしたものだ。
※ 同一のベースメッシュでないと機能しないので注意

チェックリスト(blender3.6.4)

  • 同一のbase meshを使う(shape keyのjoin as shapesなどが機能しなくなるため)

  • multiresのsculpt base meshにチェック(shape keyが機能しなくなるため)

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