徒然なるままに(雑談)

こんにちわ、めーこです。
本日は徒然なるまま、雑談をしよう、Twitterにも書ききれなかったことを書こうと思います。

この前、オンライン会議をしました。スペースにも参加してみました。

人生で初体験のことが沢山あり、楽しめました。配信をしたことはありますが、たかだか小さなコミュニティの中で内輪仲間と飲み配信したり、カラオケ配信したり程度でしたが、あんなにもお時な規模で、しかも綿密な会議を体験できるのはとても有意義でした。楽しかったです。
諸々の問題部分も感じましたが、それはまた運営サイドのお仕事なので、そっと意見をコミュニティに書いて、閉じました。次回が楽しみです。

自分の参加する部活のひとつに、ミーティングを実施しようという話があがり、参加してみました。
現在喋るのがなかなかキツイ(口内炎。・゚・(ノД`)・゚・。)ので、スピーカー参加も出来ませんでしたが、リスナーとして楽しい時間を過ごしました。有意義な会議というのは聞いていて為になるし、相手の声を聞いて話を聞けるというのは貴重なものだと体感しました。

参加して見て思ったこと。その時起きたことの所感。

参加するまでの間、ちょっとしたフォロワー間の話題に乗ってみました。それが、なかなかに楽しくて好評で、面白かったため、伝わるといいなと考え、発案者の方には感謝しかありません。

しかし、中には、仲間に入れなかったことや、入るにせよ、入らないにせよ、否定的は意見をもつ方もいました。
結果的に発案者が目立つのは当たり前で、それをやんやと文句の対象にするのは如何ものか?自分が先頭にたちやりたかったのならば、自分の周りだけを囲ってでも立ち上がり、企画を立てれば良かったのでは?と疑問を持たざるを得ません。

私も、お祝いに参加した皆さん、参加までは出来なかったけど、善意であることを理解して常識的を弁えてる皆さん。
かの方が、全ての方々に感謝してること、と理解されてると思います。
聞き及ぶに気を落とされていると耳にしましたので、伝わるか分かりませんが、それだけ発案者の方が優しいんだと思いました。

私はというと、こういう時、目立ってしまった時の自分の心持ちを想像してみたんですが、あまり繊細にはできてないので、良かったなと思うばかりで、多分気を落とさないなと思ってしまいました。(それはそれでどうなのというツッコミはよしてもろて)

ともあれ、大変面白いイベントに参加出来、かつそれが大成功とあれば、アッパレと言ったところです。またやりたい!が素直な感想でした🙂

スペース開催について

そしてついに、このときを考えるようになりました。
元々オンライン会議やミーティングに参加していた時からいつかやりたいと思っていました。
(なんなら、MZDAO参加当時から)

何を喋るのか?ということや、人は集まるのか?という疑念と不安があり、やっても透かしてしまった時の寂しさは昔から知ってますから、慎重になってる事は分かっていて、そしてタイミングも掴めていません。

ただ、人が集まるのか?という疑念は払拭できていて、このコミュニティの大きさから、むしろ発信者になることで、また色んな方と繋がるきっかけになるなという確信が出来ました。
その観点からも、配信したいという気持ちが増えてきました。

またなにを喋るか?については、まだまだ考え中です。
私自身、自分で言うのも変ですが、話すきで、やることは簡単なんです。ただ、取り留めもなく話しても参加者がつまらない。雑談は時々でいいけど初っ端からやるのもどうだろう。とか色々思うわけです。
何を喋って欲しいか?というアンケートを取るのも考えました。事前の参加者全体人数把握にも利用できます。

未だにそこは未定ですが、週末に向けて、少し考えを進めようかなと思ってる次第です。
(やる時には参加してね!ね!!)

最後に思うこと。

ツイートでも長々しく書いた記憶がある、今後の立ち居振る舞いについて。
MZDAO参加メンバーであると同時に、複数のDAO的つながりである仲間をもつ、そんな複雑な関係性が今のTwitter界隈にあります。
まだまだ横の繋がりが強固では無い、そのために、きちんとその辺りの境界線を持つことは、今までは芸能人、著名人、インフルエンサーなどの一部の人達だけの称号と責務でした。

しかし、今はDAO的なつながりと、入口によっては、沢山のそれこそ10万人単位の人たちとの繋がりを持つことは、もはや普通になりつつあります。
一般人の皆々様全てにも、前述が関わることであると実感中です。
あなたが喋れば(発信すれば)それが万単位の人間に伝わる。いいことも悪いことも様々。
少ない人数に見られる分には、ただただスルーを受けるだけでしょう。
それはそれで寂しいですが、ある意味安全に発言できるメリット?もあるかもしれません。(程度によれば等々にバズり目立つ可能性はあるものの)
しかしそうはいかなくなってくる…日々日々日常の発言自体に気を配らないといけないのかもしれません。

そのために何をすべきか?アカウントを使い分けるのか?鍵をかけるのか?それとも、人を減らしていくのか?

発言に気をつけ、適正なことだけを求め続けるのか?

自分が置かれてる状況を把握しながらやって行かないと行けないんだなと思う今日この頃です。
何が楽しくてSNSをやっているのか、見つめ直してもいいのかも知れません。

ではこの辺で。
またお会いしましょう。

めーこ
𝕟𝕖𝕩𝕥➯➱➩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?