愛用品を失う消失感、新しいものに出会うワクワク感

こんにちわ。
多分2年、いや3年くらいだと思いますが、愛用してたとあるアプリがサービス終了になりました。

資産管理アプリなんですが、当時は家計簿の代わりになるということで、とても重宝して、口座連携を始め、手持ちのクレジットカード、ポイントカードなどを登録・連携したりと愛用してました。

給料日が近づくと、収支確認をするのですが、私はマメな性格ではないので、買い物の度いちいち家計簿などはつけられていませんでした。
このアプリの良いところの1番なのですが、買い物をすると現金以外は全てキャッシュレス決済に紐づき(キャッシュレス決済の支払い元はクレジットカードなので)現金を持たない現代人にはとても理にかなったアプリだと思いました。

そんなアプリが先月の終わりで終了。ガーン😨
えー、私が前に確認したすぐあとに終了してる!なんであのとき気づかなかったのか…

そんなことを思っておりました。

様々ある口座情報やカード情報をもう一度入力し直さないといけないのだろうか…面倒…時間ないなぁ、うーん…
なんて思っていたら、サービス終了の文字の下に小さく書いてあるのに気づきました。

今後は別のアプリで引き続きよろしくお願いします。

え?!あー!よかったー!これ、今までのアプリで情報連携してたデータそのまま引き継いでくれるんじゃない??と期待が

ドキドキしながら、次のアプリをインストール。
ちょっとつまずきながらも、情報連携…見慣れたアイコンを見つけて、あ!この情報連携データ、これなら今まで一緒…ドキドキ。

全て終わり、一部は相変わらずエラー起こしたりメンテナンスばっかりだったけどいつか解消すると信じつつ…

紐付け出来ました!やったー!!

家計簿としても問題なく見られそうで、ホッと一安心。ただ、今回のアプリからは所謂資産形成、管理アプリとなる模様。
大元が大手銀行の運営なので、投資とかそういう物に最後は繋げたいのかなーなんて思いました。

既に別アプリで投資の方は始めてる私ですが、その全ては夫に任せてます。(私細かい投資商材のこと事わからんし)

今更投資のことを勧められても面倒だなーとか思いつつ、そうならないことを期待しつつ、このアプリ、家計簿のためだけに引き続き使えそうです。

最後に紹介しておきます。
MoneyCanvasといいます。リンクは以下です。アプリがありますので、ページ内のアプリストアへどうぞ。

本日は以上となります。
あ、最後にこのアプリ、アクションを起こすと、EXP(経験値)が溜まるようで、それにより投資方面かサービス方面か?なにか得があるのかも知れません。まだまだ使い始めたばかりなのでこれから知ることになりそうです。
コラムを読むと簡単にたまるみたいです。軽いお金のお勉強もできるのは得ですよね。

では!またお会いしましょう。

𝙉𝙚𝙭𝙩 ︎ ⇝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?