月経前症候群とパニック障害〜「夜明けのすべて」を読み勇気を頂いたMさんが綴る〜


 こちらの記事では、パニック障害(PD)と月経前症候群(PMS)に触れております。苦手な方は、無理に読まずに閉じて下さいませ🙇‍♀️

 まだまだ書き足りませんが、ひとまず今回の記事はこれだけにしておきます。ぱぱっと書いてしまったので読みにくい点がありましたら申し訳ございません…!

 🍓パニック障害をPD、月経前症候群をPMSと記載しますです。

 最近、映画化を通して瀬尾まいこ様原作の「夜明けのすべて」という作品を知りました。

 二人の主人公はそれぞれ、PMS、PDで悩んでいる……と知りまして、PMSとPDの両方と長く奮闘している私は驚きました。映画館へ足を運ぶのは大変ですゆえ、まずは原作を読もうとすぐにネットでゲットしたのでした。

 私が悩んでいるこの二つのことを、この作品の中の人物はどう向き合っていくのか、とても気になったのです。

 私だけじゃないのです、という気持ちになり、時に共感したり、なるほどと頷きながら読んだのでした。映画上映の最中ですので、小説の感想は控えておきますです。私……書いてますとどうしてもネタバレになってしまいそうです😋💦

 全ての病気や症状は人それぞれで、私にも知らないことがたくさんあるのです。本当に勉強になりましたし、悩む人たちが救われてほしいと思っております🙏

 私の場合は、PMSの期間になりますと、体調が悪くなりパニック発作の引き金となりやすいのです。

 PDの三悪というものがありまして、PMS以外にも風邪・疲れ・睡眠不足……。この中の何かがあろうものなら、パニック発作が起きやすくなるのです。その他に。元々あったPMS。

 彼らは手を取り、連携してやってきます。めっちゃ仲良しです🥹

※個人差があります。

 私がPMSと診断されたのは、高校時代の頃でした。勉強が全然できないどころか、先生のお話を聞いていることもできず、ただ、席に座っているだけの日々が続きました。

_( _´ω`)_

 母上がホルモンバランスかもしれない、と婦人科へ連れて行ってくれましてそれ以来通っております。当時はお薬で良くなり、勉強もできるよう元に戻りました📖

 ですが、PMSの症状は今も完全には治らず、月からの使者が来る前の一週間程度は眠さに勝てず寝てしまうのでした。

 些細なことですのに、この世界の終わりの日を迎えたように悲しみ泣いたり、爆発的に怒ったり、かと思えば体が怠くて眠ってしまい……はちゃめちゃでございます😇💥

 後にPDになりまして、私はより慎重になりました(`・ω・´)
 ずっと基礎体温を測り、自分の体の傾向を元に、月経の周期の「卵胞期」と「黄体期」になりそうな期間を予想してその期間は予定を入れないようにしておりますです📝

 基礎体温ノートに毎日つけることを母上がやるように、と言ってくれたことが将来の私を救ってくれたのでした🙏💕
中学生の後半くらいから、欠かさず記録していたと思います。

 しかし、風邪は月経の周期関係なく引きますし、予想外のハプニングで人間は疲れますです。自覚は無くともストレスは溜まっていき、パニック発作もやってきます😂

 ぎゃ〜〜〜〜なのです!

 婦人科も、心の病院も、正直に申し上げて、行きにくい場所でございます。

 当時の私にとって、婦人科は、成人した大人の女性が行く場所、というイメージが強くて、当時高校生だった私はどぎまぎしておりました。
 ですが、お薬による治療でとても楽になりました🥰🎀

 完全ではありませんが、良くなりましたし、不正出血や月経のことなどで何か気になることがあった時に、相談できて心強いでございます❣️


 心の病院も、勇気がいる場所でございます……。私は医療を勉強し、病院での実習中にパニック発作を起こしたことから、病院がとてつもなく苦手なのです(ᵒ̴̶̷᷄ᾥ ᵒ̴̶̷᷅ )
 以前お話ししたように、入院治療ができない一つの要因になっております。

 (ᵒ̴̶̷᷄ᾥ ᵒ̴̶̷᷅ )

 パニック発作は、うふふふふ🥳と笑っていても直後にぐごごごごごと来ます。私もなんでですか!?と思うです!

 お家にいても戦争ですが、お外はもっと怖いと思うことが多いです。もしもパニック発作が起きてしまったら、と思ってしまうのです。予期不安なのでございます。

( ・᷄-・᷅ )ぬん

 逃げ場、と表現しますが……どこか一人になれるところがないと外出しにくいです。まずはお手洗いの場所を確認したり、座れるスペースがあるかを探したり、調べておいたりしてますです。私は車でのオンリーでございます。発作が起きたら車へGO❕もう一つのお家、という安心感があるです。
 
 🚗車🚗𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______❤️

 そろそろあなたも読み疲れて来たところかもしれませんね🥺
 お疲れ様でございますですよ🫶

🎀特にコレ!な持ち物のコーナー🎀

⭐️ナプキン/おりものシート
 な、なんと!突然の怪我の止血の時に使える最強アイテムです💓
 不正出血や、周期が安定してない時や周りの方にお渡ししたりもできます(`・ω・´)
 月経期間以外にも持ち歩いてますです。

⭐️耳栓
 お外はお家より音がいっぱいです。映画鑑賞の時は特に耳栓をしております👂
 耳栓をしますと、心臓がどきん- ̗̀🫀 ̖́-としないちょうど良い音量で過ごせますです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
 音が静かになるので、パニック発作が起きた時に耳栓をすると、私は落ち着くことができたりするのです💖

⭐️お薬とお水
 蓋を開け閉めできるお飲み物にしてるです。缶ですと、飲みきれないです…となったり、飲んだ後どうしようと考えてしまうです🤔💭

⭐️お菓子
 食べ物を食べると副交感神経が優位になり、落ち着きますです。食後に眠くなるのも副交感神経によるリラックスなのでございます💤( ˘ω˘ ) スヤァ…
 個包装になっているものが良いのです!
 食べ切る感じの商品ですと、もう食べれないです…どうしましょうと考えてしまうです🤔💭

 めちゃくちゃ考えるじゃないですか、って思ったですよね。そうなのです。不安なのでございます😣


 日常では、何もかも不安で、特にPMSと重なった時には、絶望しかないです明日VTuber引退しますです…というくらいにボロボロなっておりますww

 ここ数年は笑うようにしました。自嘲ではなく、楽しく過ごそうと思いまして😋💕

 この間あったことですと……
 お皿をいつものように洗おうとしましたらパニック発作が起きたのです。
「お皿が洗えません」
「お皿すら洗えないなんて」
「私はなんてレベルの低い人間なんだ」
「生きてていいのだろうか」

 後から考えるとお皿でなにゆえ!?と思うのですw

(꒪˙꒳˙꒪ )

 私は、お皿怖い事件と名付けまして、今日は怖くないです、洗います。と言ってます。ネタにしてますですw


 PMSのイライラは理不尽でして、何も誰も悪くないですのに、ぷんすかぷん!と怒るですよ( ˙꒳​˙ )
 予め、家族にはイライラしていることを伝えておきます。当たってしまったらごめんなさいと言いますですよ。
 意思に反して理不尽に怒ってしまった時は、しっかり謝りますです。お詫びにコンビニでスイーツを買ったりしております🍰🍨🍫🍓🍮

 病気のせい、症状のせいだからとそのままにしませんです。きちんと謝罪をしますです🙇‍♀️


 PMSもPDも、どちらもなんとなくの倦怠感や、ぼうっとしたり、動悸がしたり、常に何か苦しさがつきまとうものです。

 私は、ゆるくできるゲームをしたりしております。液晶が見れない時は、読書をします。他のものに集中するようにしていますです🎀

 幸いなことに、私は好きなものが多いのです🥰💖
 
 今何がしたいか、その中で何ができるかを考えて、"その時にできる幸せ"を選択して行動してます。ネガティブな思考を退散すべく幸福で満たしております。


 「夜明けのすべて」に出会えて良かったです。悩んでいたことが少しほぐれました。こうして、私のことを綴る勇気も頂きました。調子が良い時に劇場で映画も観たいです☺️✨

 
 まだまだ書けます。
 試して良かったこと、ばばんと行きます!

🎀PMS/PD/他の体調不良に良いこと
・黄体期には豆乳を飲む(PMS)
・甘いものはカフェインを含まないものを食べる🍨
・好きなことに没頭する😍好きは最強です!
・軽い運動(ストレッチだけでも)横になって足をダバダバ動かすだけで違います✨
・安心できるものを持ち歩く。やっぱりお守りは最強です🌸
・ぬいぐるみをなでなでしたり、話しかける。ぬいぐるみ療法、本当にありますですよ🧸
・カフェインやアルコールは摂らないようにする。体が興奮する作用のあるものは控える。断酒して痩せて一石二鳥です✌️
・睡眠の質を良くする。ジャージやスウェットではなくパジャマで寝ると、よく眠れます。マジでございます。
・自分を責めない。私も責めちゃうのですよ〜〜難しいですね( ˘ω˘ )
・三食食べる。夜更かしせず、よく眠り朝起きる。規則正しい生活しか勝たんでございます👏👏
・外に出られなくても、窓を開けて空気を吸う。
・一言だけでも日記や記録をつける。自分を客観視できたり、傾向を知ることができます。どうしても書けない時は体調不良の日とわかるので、それもまた情報です!
・思ったことを書く。自分がどう思っているか書き殴りましょう。スッキリしますし、意外と落ち着きます🖋️
・優先順位を決める。体調が良くないと、曖昧に日常を過ごしがちになります。今日はコレとコレをします、と予定でも良いので組み立ててみましょう。達成できたら嬉しくなる特典付きです💮


 最後までお読み下さりありがとうございました!
 あなたはもちろん、あなたの大切な人が健やかに毎日を過ごせますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?