蘇生アイテム・世界樹ハモンの葉よ、君を救え。





 こんばんは、エヴリカです。
 突然ですが、カップヌードルのトムヤムクン味には砂糖とレモン汁、あればナンプラーをぶち込んで食べてください。周りのタイ人は皆それをやってます。美味いです。向こうの人は卓上調味料として、砂糖、唐辛子入りの酢、唐辛子入りのナンプラー、唐辛子粉を常備しているので、恐らくこれはメジャーな食べ方です。エスニック好きにはオススメです。
 これはうちの母親がおかしい可能性もありますが、彼女はサッポロ一番醤油ラーメンにもそのような所業を施していました。幼心ながらに『訳が分からないがなかなかうまい』と思っていたので、何が出てきても美味しくごちそうさまが出来る人は色々な麺類で試してみてね。ちなみに素麺にも合います。これもメジャーっぽいです。



 さて今日はとある開封の儀について書こうと思います。
 数日前、お馴染み“マイスイートエンジェル”・藁子ちゃんが「遅れ馳せだが引っ越し祝いを送り付けましたわよ!(意訳)」と連絡をくれまして、話を聞くとAmazonのほしい物リストからピックアップしてくれた模様。
 ほしい物リスト? ああ昔公開したやつな。なんかキッチン用品とかぶち込んでた気がするなぁ……と思いつつ「楽しみにしてるね!」と返信。バリバリの機械音痴が生まれてこの方治らない私は、履歴? 見る? そしたら分かる系? まぁフラッシュモブでなければサプライズは許容出来るぜ……と、その内容を確認しないままその日を迎えました。
 ちょうど、テネット観てました。ニールのクソデカ感情に殺されかけるね、アレ。2周目見始めたら涙が止まりませんね。


 \ピンポーン/
「クロネコヤマトです~」

「はーい、ご苦労さま……です……???」


 私に……テニスの趣味は無いが……???


 えっ。これって、もしかして……



 私が一番欲しかった鈍器だ!!!!!!




 なんと、メチャメチャのハモン(原木)でした。
 いつか生ハムの原木で強盗を撃退したいと常々妄想し、それを公言し、ほしい物リストにもぶち込んでいた私の夢が(半分)叶った瞬間です。あとは強盗が来るだけ。

 木の土台を組み立てるのに四苦八苦し、密封されている原木を開封して持ち上げるのに四苦八苦し、非力な私は苦々しまくりながらも口元に張り付いたヤベー笑みを剥がすことが出来ません。さながらイカれた“仕事人”です。何の仕事かはご想像にお任せしますが、私を倒すワイルドな主人公はステイサムがいいです。

 “潔癖症(サイコパス)”・シベハスちゃんのお陰で我が家にはゴム手袋が常備されています。黒い手袋のため裏社会感は否めませんが、助かった。無かったら死んでた。
 しかし『最初のひと口(ファースト・キス)』は誰にも渡す気はありませんので、シベハスちゃんが帰って来る前に済ませてしまおうと可食部を覆う脂を付属のナイフでカービングしていきます。
 一応、博愛主義なので喜びはシェアすべきの思想のもと、ほんの一口分だけ……。





 あっ。
 うま~い……。


(以上、思わず一眼レフで撮った写真でした)


 汗をかいていたからか、酒がなくともその塩気が心地好く、豚さんのいのちが血管に溶けていくようです。香り高く、コク深い。そして筋肉をバネを思わせる歯応え。これだから私はプロシュットよりもハモンが好きです。これだから……。もう……いけず……。

 自制しないとあっという間に食い尽くしてしまって塩分量が致死量に達してあぶねえ感じだったので、説明書に従って保存します。吊るすか台座に固定しましょうね、と書いてあったのですが都内の一般家庭にこのメチャデカい『豚の脚』を吊るす場所はないので、土台ごと食卓に移動し、切り口にラップを掛けふきんを被せます。
『余った骨は拳大にカットして(ノコギリなど)でスープにお使い頂けます』とありましたが、都内の一般家庭に(ノコギリなど)はありませんので、そんときゃそんとき。

 まぁ、よくよく考えてみれば普通にお店用ですよね、コレ。
 つまり我が家はおみせやさんになったと言っても過言ではありません。ハモンひと皿1200円取るお店を目指します。

 翌日(というか今日)はシベハスちゃんも交えイタリアンな食事を用意してハモンと共に(ハモンはスペインだけど)早くから飲んでました。
 私が『ナイフより下に手を置いてはならぬ』というナイフの掟を守らず、速攻で指をぶっ刺して流血沙汰になったため、シベハスちゃんにやらせ、煽てまくったらめちゃめちゃ上手くなって笑いました。やっぱり器用な人間は違います。私のように前々職で物を壊しまくって『クラッシャー』の二つ名を戴いた人間とは比べるべくもありません。

 そんな彼に「生ハムの原木で強盗を撃退するのが夢」と伝えたところ、「僕の夢は正当防衛で強盗に色々すること」と返ってきたのでそれ以上は聞いていません。多分、知ると死ぬので……。


 そんなこんなで友人の助力もあり、夢をほぼ叶えた私。あとは『馬刺しをブロックごと食う』『好きな魚でなめろうを作る』などの夢がありますが、大人なら簡単に叶えられるものばかりなので、叶えたらまた記事にしたいと思います。
 皆さんもこんな夢があるよ!等ありましたら是非教えてください。誰も不幸にならないやつ、刑事事件にならないやつでお願いします。 

 最後になりましたが、藁子ちゃんありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?