見出し画像

ライオンの背で微睡む日

 改めてnote創作大賞2023応募作品への応援をありがとうございました。

 残念ながら選考外となったのですが、有志の方の調べによると、恋愛小説部門の選考基準を満たした約1300作品中私の作品は11位だったそうです。

 これだけでもう生きていけると思いました。
 本当に本当にありがとうございました。
 見た瞬間泣いたよ。

 しかしこれはいいね数を参考にしたランキングであり、こちらのランキング上位であってもその多くが予選通過していないという結果となっているので、単純に私の作品はウケていないと考えるのが妥当ですね。それか希望的観測を金箔ぐらい叩いて伸ばすとするなら、選考基準外の可能性が若干あります。これについては元々危惧していたのですが、拙のちいさなプライドが良しとしなかっただけなので、まあ致し方あるまい。
 一応小説部門には文字制限が設けられており、『1話あたり2万字程度』とされているのですが、拙作は5万字ちょい。三部に分ければ良かったのですが、それがど~~~~~~しても嫌で(苦心して2つに分けたけど3つは絶対に無理だと思った)、1話あたり2万字強……にしてしまったんですよね。万の位が2ならええやろ!と強行突破したわけです。

 先ほどの述べた有志の方は細かく作品を選別してランキングを作成してくださったので、まあアリの範囲かもしれないけれど、次回応募することがあればプライドをかなぐり捨てて細かくルールを順守したいですね。というかすべきなんだよ。

 ただ、有志の方がランキングを作って下さる前は、上位陣もだいぶルールを守っていなかったので、規約を読むのは大切だなと思いました。読み込んだうえでプライドを優先させた人間が言えることではないのですが……。
 しかし♡数関係なく、面白いものが採用されている印象ですので、これは大変素晴らしいことであり、希望だと感じます。いつの時代も『おもしろ』ってかなり難しいものですし、その金脈にMyピッケルをぶっ刺せるよう努力します。

 応募期間は終わったのですが、作品は無料のまま残しておきます。
 本当に本当にありがとうございました。
 シュンとリョウが次の冬もあたたかいうどんを食べられていますように。


 そういえばずっと登録だけしていた『Nola』さんでも作品を投稿しはじめまして、そちらのほうが読みやすいという方は是非ご活用ください。
 内容はこちらと同じですが、向こうは有料設定ができないので、有料作品はこちらでのみ投稿します。有料作品がないって? いま合間合間で推敲してまして……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?