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[MTG] エスパースタックスをもう一度 [STD/ELD-ZNR]

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MTGAを『テーロス還魂記』発売前にやめて、『ゼンディカーの夜明け』発売と同時に復帰した

まだ環境最初期なので定義デッキは不明だが、新オムナスを擁する上陸デッキが強力そうな気配がある

ただそんな高級デッキを作成する予算もWCもないので、以前使っていたデッキの復旧作業をしよう

とりあえずキーカードが落ちていなくて手頃なエスパースタックスを今のカードプールで再現しよう

旧デッキレシピ

Wikiより、呪文はこんな感じの35枚だったようだ

2 残忍な騎士/Murderous Rider
4 時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler
3 屋敷の踊り/Dance of the Manse
4 ケイヤの怒り/Kaya's Wrath
1 軍団の最期/Legion's End
1 次元の浄化/Planar Cleansing
3 思考消去/Thought Erasure
1 ドビンの拒否権/Dovin's Veto
4 黄金の卵/Golden Egg
4 ギルド球/Guild Globe
1 願い爪のタリスマン/Wishclaw Talisman
3 予言された壊滅/Doom Foretold
4 ケイヤの誓い/Oath of Kaya

http://mtgwiki.com/wiki/%E9%9D%92%E7%99%BD%E9%BB%92%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB より

スタン落ちてない組の整理

まず、上記デッキレシピでスタンから落ちていないのは

・黄金の卵
・願い爪のタリスマン
・屋敷の踊り
・予言された壊滅

・残忍な騎士

このあたり。太字はキーカード

キーカードは続投として、以下のカードはどうだろう

タリスマン:テフェリーとのコンボで採用されていたも同然なのでお役御免
残忍な騎士:PWが弱くなったので変更を考えてもいいと思う(とはいえ出来事とかいうシステム自体が強いので継続もありえる)
黄金の卵:潤滑油なので採用

スタン落ち組入れ替え

分かりやすいところからいこう

思考消去:苦悶の悔恨(1Bで追放ハンデスor墓地追放、自分1点ルーズ)がそのまま枠に収まるので採用

ケイヤの怒り・次元の浄化:現環境では空の粉砕出来事巨人がラス枠なのでとりあえず分けて採用(枚数足りないので計2枚)

ギルド球:そのまま枠に収まりそうなのは眠らせる矢か予備物資だが、今回は前環境で実績のあるメレティス誕生を採用

ケイヤの誓い:アグロメタ枠だったが環境にアグロ少なそう?(サイクリングが早そうだが)なので、メタ枠と捉えてエルズペスの悪夢を採用

ドビンの拒否権:PWメタ枠だったと思う。今は必要なし

軍団の最期:これもなにかのメタ枠だった記憶があるのでとりあえずガラスの棺

3マナテフェリー:キーカードのくせに代替カードがない(当然)。とりあえず払拭の光をいれてあげる

あとは妥協と思いつきでカードを足せば完成

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(再掲)

使用感

(まだシルバー帯なので当てにならない)

全体的に

一応勝てそう。昔より後半に強いデッキが増えて、中盤に差をつけて封じ込めみたいなことはしづらくなったかもしれない
BO1だけど、ならず者は有利っぽい。サイクリングはペス悪夢が刺さらないとまず無理。上陸は引き次第

追記

上陸の中でもどんな型に固まるのかは分からんが、現時点で「僻境への脱出/発生の根本原理ガン積み」タイプと「カニLO」タイプがかなりキツい

前者はパーミが弱すぎる現環境で誰が抑止力になるのか分からないレベル。展開力と復帰力がイカれてる。他のトップメタとの相性は知らないけど禁止もありそう。オムナスはなんでキャントリップついてるの?????なんで僻境と根本原理とウーロのあるURGにオムナスあげたの?????まぁ流石に開発室がこのデッキ想定してないわけはないと思うからすごいメタになるデッキからあると信じてる

後者は単純に除去が噛み合わないとキツい。カニきらい。やっぱすき

ならず者は序盤の除去さえかみ合えば有利っぽい。8枚削られるまでが勝負。クロパの真似事はやめろ

出来事はフェイでサイドから置物割りを取ってくるから困る。BO1のフェイはズルい。あとは厚かましい借り手と頗る相性が悪い。ただでさえ瞬速で予言の計算ずらしてくるのに置物バウンスまでついてる。なんで生物だけにしなかったんだよ。まぁその辺りを引かれなければ正直なデッキなので基本有利

サイクリングには全然当たらなくなった。天頂をハンデスで抜いて墓地掃除もしてくれる3tペス悪夢くんが気持ちいい。からの全除去が決まればほぼ勝ち。できないと負けだが

当然だけど除去コンなのでクリーチャー使わないデッキにはとことん負ける。対青単LOとか悲惨。攻勢に転じるカードが最速8tだし、相手が生物軸じゃないとうまく墓地に置物がたまらない。

でも勝ち筋が少数の生物だけ、みたいなデッキは勝てる。たまに当たるイゼットスペルのことです

英雄譚とスタックスの相性の良さ

そもそも英雄譚とスタックスがタイミング的に噛み合ってる(スタックスはアップキープ、英雄譚はメインに誘発するからタネにしやすい)
2種の英雄譚はどちらも第三章がアド取れない能力なので(特にメレティス誕生)都合がいい

太陽の神のお告げ

つよい。割と無警戒なので除去に使えるし、起動能力もマナが余りがちなので使いやすい。屋敷の踊りから出せば小粒で守りつつ4/4で返す体制になるのでつよい。

払拭の光

つよい。現環境の追放除去の重要性

メレティス誕生

びみょう。アグロと当たらない。サイクリングにはあんまり意味ない。でも安定性高めてくれる上に盾になってくれてるから見た目よりつよいのかも

ペスの悪夢

4まいいれろ。墓地利用は敵だ。割と1章の使い所がないけど置く

全除去

ふやしたい。WCがない。5枚くらいほしい

サメ台風

つよい。屋敷X=6からヌルっと出てくるのずるい。ふやしたい

キオーラ打ち勝つ

うーん。強いんだけど好みで0-1採用枠かな。旧スタックスの6リリアナ枠。環境からPWがいなくなって、3章からPWもらってひっくり返すみたいなことがむずかしくなった。残念なやつ

使ってみたいカード

当惑させる難題

エンチャント、1U、キャントリップ、1ターンに2枚目以降の土地を置くと土地をバウンス
上陸が流行るならメイン採用も有り得そう

予備物資

アーティファクト、2、タップイン、キャントリップ、2マナでタップ+サクると1枚ドロー。実質4マナ2ドローの分割払い
実績のある熟慮(1Uキャントリ、2Uでフラバ)のコスパを考えると中々有能なのでは。屋敷から出るとブロックに参加できないのが気になるが、隣に4,5体並ぶから正直微々たる差

→使った。かなりいい感触。4積みアリ

スカイクレイブの亡者

1WW、2/2、cipで相手の4コス以下を1枚追放、pigで追放したカードのCMC分のP/Tのトークンを相手の場に生成
こいつが死んでもスタックスの邪魔にならないのが有能そう。令和の難題。レアWCください

モーキスの好意

オーラ、B、+2/-1修整、2B脱出(追放2)つき。暗黒破って言われると強い気がしてくる。当てどころはコブラ、サイクリングの3/1奴、赤単のなにか、借り手とか亭主とか、ならず者の小粒たちとか。結構多いしアリかもな

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