見出し画像

ひろみん社長のひとりごと「雑草とのお付き合い」

 今年も農耕接触がはじまりました。いや冬の間も玉ねぎとか豆とか細々とやっていたのですが(仲間が)、本格的にはじまりました。

 畑にいこうと思いながら目の前の仕事に追われて、なかなか行けず。畑のまわりの雑草が驚くほど伸びていた。

 雑草ってほんと強いですよね。頼んでもいないのにどんどん生える。雑草って邪魔なもののように思うけど、雑草にも役割があるはず。

 それは土の循環かなー。土は自ら動けないから周りが動いてくれないと循環できないし。なんて思っていたら、雑草にはたくさんの元気な虫がいっぱいついていて、自然の循環がありました。

 とはいえ、雑草ばっかり生えたら、収穫物が減っちゃうし。農耕接触は雑草との戦いですね。

 雑草はぬいてもぬいても生えてくる。どうやら、抜くことによって根っこあたりの眠っている種を起こしてしまうらしい。私たちは雑草の繁栄のために使われているわけですね。雑草さすがですね。

 で、私が思ったのは、通路よりちょっと狭い幅のローラーでつぶしたいなと。容赦しません!笑。テストテスト!

 雑草ローラーを社員さんに頼んでみようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?