見出し画像

ひろみん社長のひとりごと「未来は自然の中にある(きたもっくさん)」



北軽井沢スイートグラスというキャンプ場・その他地元の循環事業をされているきたもっくの福嶋さん、土屋さんのお話をオンラインで伺う機会に恵まれました。

ちょうどグッドデザイン金賞をとったところといういいタイミングで。おめでとうございます!

自然と人の関係性を徹底的に追及しているその姿勢が素敵でした。哲学・思想を徹底的に磨いて、デザインに昇華していてかっこいい!言葉にも磨きがかかっています。

一つ一つのお話が制限をうまく活用してそこから豊かさを引き出していく、まさにTOCだったのも驚きでした。

自然は人にあったかい。厳しいけれど、そこも含めてあったかい。自然は人に対して平等である。言葉のはしばしに自然へのリスペクトと仲良し感が伝わってきました。

「真面目に空を飛ぶ」という思いの元、決して甘くなく、豊かな夢を描きながら、そしてきちんと事業化されているところが素晴らしくて見習いたい!

個人的には、羊と仲良くなる秘訣がすごく真理をついていて一番楽しかったです。同じものを一緒に見る!人間もそうだなー。肉食は餌付けが容易。草食は餌付けが難しいそうで。

最初からうまくいっていたわけじゃなくて、人から蔑まれたことも信頼されなかったこともたくさんあって、でもひとつひとつ丁寧に重ねていたことで、見る人はちゃんと見ていて、そして応援してくれる。そんな奇跡を見せてもらいました。

「男はロマン、女は我慢」なんて話も聞こえてきたけど、我が家は逆だな。笑
旦那さんの家の家訓は男は我慢だから。

楽しい2時間半でした。ありがとうございました。

動画販売もあるそうです。お楽しみにー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?