見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「チップを払う喜び」

ある日の沖縄、行ったところで
チップを払うことがあった。

海外ではよくあるけれど。
日本でも勝手に払うこともあるけれど。


チップって日本ではあんまりないから
払ったことない人は
普段とは違う感覚を得られる気がする。

どの人に払おうか。
どのくらい払おうか。
誰に喜んで欲しいか。

自由なビジネスの基本な感じ。

一軒めは、シーサイドというレストラン。
米軍のレストランだけど、日本人も入れる。

日本だけど、海外の雰囲気。

何も書いてないけど
(見つけられなかったかも)
ここはチップが必要だと。

たまたまこのレストランに一緒に行った人の知り合いがウェイターで働いていて、日本人ならチップは15パーセントでと聞いていた。

でもそのウェイター君の笑顔と接客がすごくよかったので、30パーセントくらい払ってもいいんじゃない?なんていう声も上がったりして。

チップがあるかないかで、モチベーションもかなり違うはず。

そして2軒目は、マジックショー!お気に入りのマジシャンにチップを払う。チップの仕組みができていて、チップのお金を先に買って払う仕組み。

マジシャンは4人いて
どの人にどのくらい渡そうか。

差をつける?
つけない?
どの人のパフォーマンスが良かった?

私は自分が一番心を動かされた瞬間をくれた
マジシャンにちょっと多めに払った。

私は喜びにお金を払うんだなーと思った。

普段意識することは少ないけど
自分が何に価値を感じて
何にどれだけ払おうとするのか
あらためて考えるといいと思う。

チップの経験は楽しいので
みんな経験して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?