見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「あなたの哲学は?」

「あなたの哲学はなんですか?」
と聞かれたらあなたはなんと答えますか?

今絶賛勉強中のSTR帝王学(素質適応理論)勉強会で
急にそれを問われたときふと浮かんだのがこれ↓

「やりたいようにやれ」

人は結局やりたいようにやらないと
その先に進めないものだと思うから。

邪魔しないでやりたいことをやるのを見守る。
邪魔しないのが私のスタンス。

ただし「自分と人を大切にする」ことを忘れずに。

一晩あけてこの言葉を思ったとき、「やりたいようにやれ」はまさに私の父が言いそうなセリフだなと思った。まさにそういう生き方をしていた。

やりたいようにやらせるけど
時に文句もいう人だった(笑)←人間らしい

そして自分のことを忘れて、人を大切にする人だった。外の人を大切にして家族は自分と一緒で忘れているみたいな。悪気はないと思う。

ただいっぱいいっぱいだったと思う。

だから、父からそれを引き継いだ私は「やりたいようにやれ」をさらに進化して、そして文句を言わない。言うなら違う形で。

そして「人を大切にすること」はちゃんと大切にするけど、まず自分も家族も大事にすることを忘れないでいたいと思っている。

それが父に対する親孝行かなと。
なくなっていますが。

※帝王学とSTRについて
「帝王学」とは、王家や伝統ある家系・家柄などの特別な地位の跡継ぎに対する、幼少時から家督を継承するまでの特別教育を指します。 STR(素質適応理論)は2500年前の中国・春秋戦国時代から伝わる《帝王学》を現代風にシンプルに、活用しやすくしたコミュニケーションメソッドです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?