見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「わからないと言えるのは賢い人」

電車に乗っていたら塾の広告にこんな文言があった。

「わかりません」って誰にでも言えるわけじゃない。

だから個別指導の塾に!って広告なんだけど。

ホントそうだなーと思った。

「わかりません」が言える人は賢い人。

バカな人には言えないのが「わかりません」

バカにされたくない人にも言えない。

プライドが変に高いと言えない。

意外とハードルが高いのだ。

でもわからないならわからないと言った方が
人は優しくなる。

もし優しくならない人がいたら
それはその人がバカだから(毒)

賢い人になりたいなら、わからないことを
わからないと言おう。

卑屈になる必要はないはず。

わからないものはわからないのだから。

爽やかに「わからない」と言ってみて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?