見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「短気は損気」

昨日目の前で店員さんに文句を言う人が現れた。

短気は損気って言うけれど
ほんとにそうだなーと思う。

完全に奪う行為だなと思う。
与えるの反対。

短気な人は短気なだけで収まらず
イライラして文句を言って
周りを困らせたりする。

イライラする場面ならまあ仕方ないけど
余計な一言が付け加えられて
さらにお気の毒な状態になる。

それがお年寄りだったりすると
悲しい気持ちにさえなる。

言われているのが鈍臭い
若い店員さんだったりするといたたまれない。

あー、この人はもうこのまま生きていくんだなーと。今まで磨いてこなかったのかなーと。

歳をとるほど、丸い気持ちが持てるといいと思う。
丸い気持ちを持つには、まあまあ磨かないとダメだと思う。(修行中)

若くてトゲトゲしているのは許されても
歳とってトゲトゲしてるのは避けられるだけ。

本人も辛いしだろうしなー。
どんどん寂しくなっちゃう。

寂しくなりたくない人は
磨かないといけないんじゃないかなー。

山奥で誰にも会わず
仙人のように暮らすなら
そんな必要はないけど。

そういう人は自然が磨いてくれるよね。

歳を重ねるほど寛容になれる
努力は一生したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?