見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「自分の価値が高まることにお金を使う」

お金の使い方ってその人のセンスがでるなーと思う。生き金、死に金。

自分の価値が高まることにお金を使っているかどうか?

お金に余裕がない人ほど無駄遣いが多い。

投資・消費・浪費のうち、消費、浪費側の方が多く

お金に余裕のある人ほどさらに価値が高まる方にお金を使う。

投資とはつまり自分の価値があがるような使い方(MGでいう次繰も価値をあげるもの)

例えば、いい映画を観ることも投資。感性がよくなる。何も残らないようで、実は感性と価値が上がってる。自然の中で遊ぶのも投資。お金はそんなにかからなくても。

例えば、タオルひとつとっても、肌触りがよくて、使うたびに気持ちが上がるようなものを日々使うのと、とりあえず必要だから買ってそれを使うのとでは雲泥の差だと思う。(高級品という意味ではなく)

消費さえも投資に変えられる。

つまり快の方向にお金を使う。

使えば使うほど幸せと感謝が沸き起こる。使えば使うほどぼろぼろになって大事にする気持ちがなくなる。そんな差が出てくると思う。

それを選ぶ時間と、選ぶ目が必要。でもその前にそこに意識があるか!そこが一番重要。

私はものを一度に大量に買うことが嫌い。ひとつひとつ吟味して買いたいと思っているから。娘の一人暮らしの引っ越しの時は、思うように吟味もできず、意見も聞いてもらえなくてどんなにイライラしたことか。笑

(書いていて思ったけど、スーパーでは大量買いするから消費のところは、まあそこまで吟味はしない。でも自分の基準はある)

世の中には、生まれついたそばから、いいものに囲まれて暮らしてる人がいて、そういう人のものの選び方はとても参考になる。生まれついてでなくともすでにそういう暮らしをしている人の選び方は学びが深い。新しい世界だから。

リアルに知り合いにならなくとも、そういう人の暮らしをブログにかいていたりするから覗いてみたらいい。

暮らしを大切にしている人こそ、自分を大切にしていると思う。(行き過ぎているのは、またそれも危険だったりするけれど)

自分の価値を高めることがわかってくると、おのずと人の価値を高めることもわかってくるのではないか。互いに価値を高め合う関係が最高だと私は思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?