見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「悲しい時はめっちゃ悲しむ」

人間やってると悲しい時もある。

悲しい時は遠慮なく悲しめばいい。

大事なのはこの遠慮なく!!っていうことだと思う。

周りも悲しんでる人を悲しめるように放っておくなりなんなり、好きなだけ自由に悲しませてあげたらいい。そっと見守る。

悲しいのだから。

それを遠慮してると悲しくても悲しめないようになる。

周りもそんなに悲しんでもとか!余計なこと言わない。そっと見守る。

と私は思うんだけどなぁ。

何事もそうだけど、さっさとやり終えることだと思うから。

禅をはじめとする仏教、広くは東洋・日本の文化や思想を海外に伝えたことで知られる仏教哲学者、鈴木大拙もこういっている。

 「自由だ、創造的だ、随所に主となるのだというだけでは、何にもならぬ。人間には、他の生物と違って大悲というものがなくてはならぬ。」『新編 東洋的な見方』より

悲しむということは人間らしいことでもあるらしい。

だから悲しい時は遠慮なく悲しんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?