見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「4月によくあるセリフ」

4月は入学のシーズン。

「お友達たくさん作ってね!」という言葉に
実は最近疑問を持ち始めた。

お友達をたくさん作れるタイプの子は
全然問題ない。

お友達を作れないタイプの子には
まあまあプレッシャーになりそうだなーと。

お友達はたくさんいらないと思う(当社比)

つか数の問題じゃないなと。

なぜお友達を作れないか。
まあ苦手ではあるんだろうけど。

それ以上にお友達を作ると
自分の世界を守れない子が
多いかもしれない。

無理しちゃうことになるのかもしれない。

お友達がいるままで
自分らしくいられるならいいけど。

自分の世界ができてないのに
人と交わるのは危険なんだと思う。
(意識してないけど)

友達がいてもいなくても幸せな子は幸せで
幸せと言えないまでも
学校生活をそれなりに過ごすことはできる子もいる。

お友達が多いとそれはそれで楽しいけど
お友達が少ないことで得られるものもある。

(私はお友達の少ない方なので)

そもそもお友達を作ることを
強制することはなさそうな気がする。

楽しんで欲しいなーという気持ちは
すごく理解できる。

けど、もしかしたらプレッシャーになる子もいるかもしれないことは知っていてもいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?