見出し画像

myルール

こんばんは^ ^  しんじです

皆さんはmyルールってありますか?
私はついこの間までありませんでした。。(^◇^;)

ルールというより、ルーティンならあります
朝起きる時間、出勤時間etc…
ルーティンを守らないと何だか気持ち悪くなります


ところが、とあるきっかけでmyルールを考えることがありました
正確には“幸せになる為のたった1つのルール”です

普段、ほぼほぼその場しのぎの私はルールの決め方など分かるはずもなく、考えるだけでも一苦労です。。
“ルール”の意味を調べたりもしました

ルール(rule)は、規則、規制、慣例、約束、しきたりなどを意味する英語。(Wikipediaより)


その結果、足りない頭を全力でフル回転させ、1つの答えを導き出しました♪


私の“幸せになる為のたった1つのルール”は…


「感謝する」


これに決めました^ ^

自分が今現在生きていること
助けてもらってる周りの人
アドバイスをくれる人

それだけじゃなく…

理不尽に叱られていたことまで感謝しないといけませんね

私はずっと理不尽に叱られ、「クソッタレ!  絶対見返してやる!」という気持ちだけを持ち続けていました
そこに感謝の気持ちは1mmもありませんでした。。

そこから月日が経った今、その理不尽に叱られたから今の私ができました
これは感謝でしかありません

これってその時の私には分からないんです
その場では“理不尽に叱られることに対しての苛立ち”しかないからです
月日が経ち、人間として成長した今、この経験があったからこそ今の自分がいるんだと思います

そう思うことができて、初めて感謝することができました
#言われた人は“好き”か“嫌い”かと言われたら“大嫌い”です(笑)


人生色々あります
これからも絶対に色々あります
それでも“感謝する”という気持ちは忘れずに過ごしていきたいですね♪


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?