見出し画像

「コミュニティを作る」って?

こんにちは^^ しんじです

ただの一般人の私ですが…
”自分のコミュニティがほしい”と思っています

先日、友達とご飯を食べながらそんな話になりました
そこで言われたことは…

「コミュニティを作る目的は?」

でした
例えば…自分がいなくなった時の子供のためだったり、お金のためだったり…
そこで自分が何をしたいかということをハッキリさせた方が良いよねということです
”何をしたいか”というところとは逆に”何をしたくないか”から考えていくという方法もあります

そこから何ができるか?を細かく深掘りしていく必要があります


要は、”先頭切って走ってる人間があやふやだと誰も付いて来ないよ”っていうことですね


会社経営でも同じだと思いますが、従業員の意見を聞いて取り入れることも必要だけど
最終的に決断をして舵を切るのはトップである社長ですよね
従業員の言うことばかり聞き入れていたら、いろんな意見が入ってくるのでブレてしまいます
そんな時、社長は”ゴールである○○へ進む”と決めて、従業員の意見を退けてでも自分の進むべき方向へ進まないといけません

コミュニティも同じで、作った人の思いがないと参加した人は何をもって参加したのかわからなくなってしまいます。。
そんなコミュニティには参加しようと思いませんよね


私のコミュニティの目的は?

ここ数日考えてますが、出てきません。。
元々、人が楽しそうにしてるのを見てるだけで自分が楽しくなれるので、前に出たいと思わなかったんです
自分を知ってもらいたいとは思っていますが、そこから先を考えることもなく過ごしてきました

コミュニティを作りたいという気持ちは変わらないので、ここと向き合あうことは避けて通れません
私にとっては難しい問題ですが、しっかり考えていこうと思います


最後まで読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?