見出し画像

トライ&エラー

こんにちは^^ しんじです

”トライ&エラー”
これってよく聞かれる言葉ですよね
とりあえずやってみて、違ったら改善してまたやってみる

この”トライ”の部分ができなかったりします。。(;^_^A

でも、トライができないと結果”価値がない人”となってしまいます

例えば…
チームリーダーとしてやっているプロジェクトに改善が必要な事例があったとします

Aくんは改善しようと別のことをやってみましたが、失敗してしまいました
Bくんは改善は必要なのになぁと思っていましたが、そのままプロジェクトを進めました

Aくんは失敗したことに対して叱られるかもしれませんが、改善策が出てくるかもしれません
Bくんは叱られることはないかもしれませんが、改善策が出てくることはありません


結果はどうなりますか?


Aくんのプロジェクトは少し遅くなるかもしれませんが、良い形でプロジェクトを終えることができます
一方Bくんは…クオリティの低いプロジェクトができ上がってしまいます。。

Aくんは次のプロジェクトでもリーダーとして仕事ができるかもしれませんが、Bくんはリーダーとしての仕事がなくなるかもしれません


B君のような”反応がない誰でもできる人”は何者にもなれません
そして何者でもないBくんは”無価値”になってしまいます。。


行動を起こさない人は批判されることはありませんが、見向きもされません
そうすると、そこへいなくても誰も困らないんです
結果”無価値な人”になってしまいます。。

どうすれば良いの?の答えは簡単ですよね♪
”ムダでも良いからやってみる”
これに尽きると思います
やれば失敗しても対策ができるので、そこに存在価値が発生します


「失敗しても良いからとりあえずやってみよう」
この気持ちが大切ですね♪


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?