見出し画像

【屋根裏の歌劇座-第42章】未完星の詩(12星座物語より)

親愛なる皆さま、ごきげんよう。
屋根裏の歌劇座 座長こと、大貫理音です。

今日はファンタジーな真夜中の物語を音楽で描く新シリーズ12星座物語から『未完星の詩 - SCORPIO』という楽曲についてご紹介します。

『未完星の詩 - SCORPIO』

夜にだけ幕が上がる舞台『屋根裏の歌劇座』がお送りする音楽CD【episode.V まよなかのアトリエ】をフィーチャーした12星座の星物語を不定期にリリースしてまいります。
本企画第一弾は12星座『蠍座』の物語をテーマにエレクトロニックファンタジーな音楽で描きます。

よく聞かれるのですが、ジャンルはこれといって意識していません。エレクトロでファンタジーそれでいてwaroki調とも言えるノリ、重厚な7本のコーラスによる歌には深いリバーブ感がありますが、これについては今回はわたしの独特な声質を歌というより音としてより楽曲に寄せる形で編集を行いました。
普通はボーカルを立たせるのが歌ですが、この楽曲と世界観に馴染む音楽をお届けしたいと思いこのような意図的な編集となっております。

▼特設サイト
https://mecanbaco.net/astro_theater/zs/01_scorpio/

試聴はYoutubeからどうぞ。

★第一夜『蠍座』の星物語

「優しい止まり木(バーテンダーのこと)」星の魔女キピア。
彼女がきりもりする「まよなかのアトリエ」に集まる流れ星たちの物語を音楽で描きます。

キピアは夜にだけ幕が上がる「屋根裏の歌劇座」座長が大切にしているビスク人形。
夜になるとあまりにも悲しそうに歌声を響かせるので、座長とある契約を交わし人の姿になれる魔法を手に入れました。座長にそっくりなその見た目をキピアはとても気に入りました。

動けるようになったことで座長へ感謝の想いを抱き、夜と夜をつなぐ役割を快く担うのでした。
こうしてキピアは歌劇座のある夜観(よみ)という世界に迷い込む流れ星たちの物語りを聞く星の魔女になったのです。

ある日のこと。蠍座の魔女がサソリに乗って鉱石の森を抜け、たくさんの星がきらめく夜空を急いでいました。この夜空を管理する星の魔女キピアにあるお話を聞いてもらうために。

この世界にはひみつがいっぱい。
小さく大きく、儚く激しく、数多の星の数だけきらめいています。

少しだけ、のぞいていきませんか?

声の出演:南原光香 (女神)様

▼屋根裏の歌劇座の用語・設定辞典

★主人公は、蠍座の魔女

守護星は冥王星、元素は水、四気質は憂鬱、心理機能は感情、象徴機能は死を司ります。

「わたしは欲する」

天蠍宮にきらめきが宿る夜、蠍座の魔女はどんな【未完星の詩】を星に伝えるのでしょうか?

蠍座(天蠍宮)
【シンボルカラー】 赤紫、紫
【守護星】 冥王星
【エレメント】 水
【区分】 不動宮・女性
【四体液論】 憂鬱質
【心理機能】 感情機能
【象徴機能】 死
【守護神】 冥界の神 プルート
【守護石】 カーネリアン、コーラル
【香り・ハーブ】 ブラックペッパー、タラゴン、パイン
【数字】 0
【キーワード】 I desire

監修『color air』kumi 様

★作詞家x作曲家インタビュー

今回は作詞家として作曲を担当したwaroki氏と対談してまいりました。ちょっと長くなちゃいましたがぜひ最後までお付き合いくださいませ。

画像2

【PR】特別なきらめきを"いっぱい"そえて。星降る夜の珈琲

★制作スタッフ

<音楽:ワロキ>
彼は様々な雰囲気の曲を書き下ろしているのでひとりで作っていることに驚かれることが多いのですが、屋根裏の歌劇座の音楽はすべてワロキが担当しています。今作のように屋根裏のCD作品に収録されたインストはフリー素材です。ボイスドラマやゲームなど自由ににお使いいただけます。

▼本人からのメッセージ
コーヒー買ってください(笑)

<作詞:大貫理音>
そしてテキスト関係はすべてわたくしが担当。作詞では少ない音数のなかで自由に描いているため世界観の欠片が散らばる表現になっています。もしより深く読み解いていただける場合はぜひ【屋根裏の歌劇座-第1章】世界観と用語辞典をぜひご覧ください。

▼本人からのメッセージ
本シリーズよりゲストボーカル募集としては行いません。インスト音源を使って"歌ってみた"投稿してくださった方や、普段SNSやイベントなどで交流のある歌手さんからスカウトを行う予定です。もし興味のある方がおりましたら特設サイトや大貫のSNSなどご覧ください。

<作画:煤冬火>
「蠍に乗って星の魔女キピアに会いにいく」というシーンを描いてくださいました。作品の内容にぴったりで、今にも動きそうな躍動感とこぼれ出しそうな煌めきが表現されています。

<企画:屋根裏ひみつ結社
ファンタジーよりの作品を多くリリースしている制作団。応援よろしくお願いします!歌ってくださる方、描いてくださる方、常時探しています。何らかの手段でアピールしていただけますと代表 大貫が遠慮なくお誘いに上がります。(にじりにじり)

★DLリリースの仕様について

音楽作品としては歌の作品を中心にCDをリリースしていますが、今回は歌詞カードとDL音源というかたちで頒布となりました。
オンラインのコンテンツとしては星物語を捕らえる謎コンテンツなど、それだけでもCDをお求めいただいた方でも、どなた様も楽しんでいただけるような独立したものとして制作しています。他の物語も読めますのでぜひ遊んでみてください。

画像1

★作品関連ページ

▼12星座物語シリーズ『未完星の詩 - SCORPIO』作品特設
https://mecanbaco.net/astro_theater/zs/01_scorpio/

▼12星座物語シリーズ『未完星の詩 - SCORPIO』CD情報
https://mecanbaco.booth.pm/items/2453440

<目次>
【前奏】『屋根裏の歌劇座』とはなんぞや? 
【第1章】世界観と用語辞典
【第2章】CD作品紹介 episode.Ⅰ『はじまりのオリオン座』
【第3章】アストロメトリカ
【第4章】ガーネットの箱舟
【第5章】シリウスのように
【第6章】眠れる星の残滓
【第7章】泡沫にとける物語
【第8章】はじまりのオリオン座
【第9章】CD作品紹介 episode.Ⅱ『天降る日の茶夜会』
【第10章】天降る日の茶夜会
【第11章】Prima Stella
【第12章】シトラス流星群
【第13章】アノニマス*ロータス
【第14章】機械仕掛けのスピネル
【第15章】Invisible Robber
【第16章】君の月になる
【第17章】WANDERER
【第18章】Luminous
【第19章】アストラルランプ
【第20章】CD作品紹介 episode.Ⅲ『流星の従者』
【第21章】STARRY TERRER
【第22章】幻想純情賛歌
【第23章】Dark Croud
【第24章】loveworthy
【第25章】おしえてマイレディ
【第26章】僕らの夜間飛行
【第27章】STARTRAIN
【第28章】CD作品紹介 episode.Ⅳ『夢ドロボウの舞台裏』
【第29章】夢ドロボウの舞台裏
【第30章】Imber Opalus
【第31章】御伽噺の奇劇
【第32章】レグルスの道化師
【第33章】ASTERISM
【第34章】CD作品紹介 episode.Ⅴ『まよなかのアトリエ』
【第35章】まよなかのアトリエ
【第36章】ゆかしい旋律
【第37章】玉響のマリオネット
【第38章】まどろみ夜汽車
【第39章】ステラリア
【第40章】ヴァルプルギスの夜紡曲
【第41章】星の魔女
【第42章】未完星の詩 - SCORPIO
【第43章】十三月の密星(2021年予定)
【第44章】12星座シリーズIII(2021年予定)
【第45章】12星座シリーズIV(2021年予定)
【第46章】12星座シリーズV(2021年予定)
【第47章】12星座シリーズVI(2021年予定)
【第48章】12星座シリーズVII(2021年予定)
【第49章】12星座シリーズVIII(2021年予定)
【第50章】12星座シリーズIX(2021年予定)
【第51章】12星座シリーズX(2021年予定)
【第52章】12星座シリーズXI(2021年予定)
【第53章】12星座シリーズXII(2021年予定)
【第54章】CD作品紹介 gem ep.Ⅰ『タイトル未定(2021年予定)』

...coming soon(※予定なので気づくと増えたり減ったりするやつ)

★投げ銭コーナー(有料エリア)

ここからは投げ銭で、すっごくどうでもいいつぶやきをおいときますね。
見ても損しませんが得もしないような、コーヒーでも飲みながらするような雑談を置いています。なので投げ銭としてホッと一息価格を設定させていただきました。

今回は18年間で培ってきた作詞において、我流の英訳をする時に大切にしていることなどの解説を少しだけ。日本語を多言語に翻訳のお仕事をすでにしている方や、したい方なんかにもぜひ参考にしていただけたらと思う戯言です。

さて曲の歌詞中に「愛という名で壊して」という一節があるのですが、ここの文章を英語で

ここから先は

1,787字

¥ 500

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。