新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

まよなかのアトリエ展 vol.3

こんにちは、日々何かを作っている大貫理音です。
作詞やマガジン執筆など言葉を生業にしております。しかしながら誤字脱字や前置きが長くなる傾向があり、どうやら長文の構成はあまり得意ではないので脳内に校閲さんや編集さんが欲しい今日この頃。

「なんで夜はぼこぼこ穴が空いて(光って)るんだろ〜」

ぼんやりした子ども時代に空を見上げて思いました。夜という暗闇ベールの向こう側は光り輝く世界だと思っていました。「●●は空に行った」という言葉を聞き、その先の世界は死んだらいける場所だと思い込んでいました。

成長とともにその世界はアップデートされていきました。宇宙と星の存在を知ってからはすっかり星推しに。きっかけは例外なく美少女戦士セーラームーン。強くてかっこいいのに乙女なジュピターちゃんが大好きでした。

いつしか星柄ばかり探しては星の持ち物が増えていく。いっそ「星ばっかりのお店があればいいのに」と思ったのです。20代前半、当時の国立で有名なハートばっかりの雑貨屋さん(その名もハートカンパニー)で働くことに。(そう実はハートも好き)ここで大尊敬する先輩と出逢い雑貨屋のECと卸について学ぶのでした。ハートがあれば星があってもいいじゃない。でもなかったんです。(商売的にはリスキーだもんね......)

かくして「なければ作っちゃえ!」とクリエイター魂を発揮して星だらけのネットショップをオープンしてしまったわたし。リスク?いやいや愛があれば大丈夫。そんな感じで関東ではいくつかのイベントやPOPUPを経て鹿児島に移住してまいりました。はい、ここまでお察しの通りで大体ノリと勢いだけで生きています。

「実店舗を天文館でオープンさせたいな〜」

そんな想いを抱いて鹿児島市民となった4ヶ月目の7月。なんと憧れの天文館で展示イベントを開催させていただけることになりました。ご厚意により七夕期間に押し込んでいただいたマルヤガーデンズの関係者様には心より御礼申し上げます。

移住のきっかけなどはこちらのマガジンをご覧ください。

さて!!!!!

なが〜い前置きは仕様ですがそろそろ本題に入りますね。

先日イラストレータさんやモデルさん向けに「名刺交換してください!」という記事をアップしましたが、今回はイベントについての紹介記事をアップしますね。

★七夕に願いを

当店では七夕(※)に合わせて「星に願いを」かけてプレゼント企画などを行ってまいりました。今年はご来場のお客様だけではなく、Twitterを通じてオンラインのお客様にもぜひ願い星を飾っていただきたいと考えております。(下部の"オンライン同時企画"参照)

真夜中の縁日をお送りする一週間をどうぞお楽しみください。

※地域によっては旧暦で七夕祭が行われておりますが、オンライン同時開催の便宜上で当企画は7/7を七夕としております。

画像6

開催日時

2021年7月1日(木)-7月7日(水)
10:00-19:00までは店長のわたくしと広報担当の支配人がおります。お気軽に話しかけてくださいね!

開催場所

マルヤガーデンズ 7F(ガーデン7)
鹿児島県内最大の商店街 天文館にある商業施設。草がもしゃもしゃついたビルがとても可愛い。ファッションから雑貨、書籍、食品、カフェまでなんでも揃っています。イベントやPOPUPなどもたくさん開催されている中で開催できることを嬉しく思います。

★展示内容

画像6

夜空のセレクトショップ『まよなかのアトリエ』の展示会。入場無料です!!!!!!!
これまではわたしの趣味が高じた料理を振る舞う喫茶がメインのイベントでしたが、今回は店舗取扱アイテムと展示会メインビジュアル担当の早坂愛さん、オンライン喫茶展メインビジュアル担当の吉田さん他、多数のイラストレータさんとのコラボで"真夜中コーデ"を空間造形と共にお届けします。

展示アイテム

以下のジャンルを予定しております。もちろんぜんぶ星星星(夜空、惑星なども含む)です!普段は通販をメインにお届けしており手にとっていただける機会があまり多くないため、今回は出来る限りの在庫などを持ち込んで"空間展示"としてお楽しみいただけるよう準備をしております。

気になる商品があればオンラインもしくはカタログからご購入いただけるものもございますのでお声かけくださいね。

★*゚衣類 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・ワンピース
・スカート
・Tシャツ
・トレーナー
・ソックス
・ポーチ
・バッグ
・パンプス

★*゚装飾 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・ピアス、イヤリング
・ネックレス、チョーカー

★*゚雑貨 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・ウォールペーパー
・ビニル傘

★*゚文房具 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・羽ペン
・ボールペン
・シーリングワックス
・シール
・ノート

販売アイテム

★*゚パンフレット +‥‥‥‥‥‥‥+
【会場特別価格:500円(定価750円)

星の空間展示がメインになるように、また密となる商品販売のやりとりを行わない代わりにネットショップより最大50%OFFの商品カタログにもなるパンフレットを販売。こちらは雑誌のようなイメージで今後も不定期に発行します。特集としてイラストレータの早坂愛さん、アーティストの水湊いづきさんをゲストモデルに、また開店当時からいつもお店を利用してくださっているお客様も読者モデルにお迎えしました。これが何よりも嬉しいんです。いつも応援してくださっている方が少しでも楽しいと思っていただける企画をたくさんやりたい。そんな思いから読者モデル募集や読者プレゼント、星の魔女による星占いもあります。準備期間〜会期中のみ通販も部数限定で行いますのでぜひチェックしてみてください。
部数限定で完売後はデータ販売のみ検討しております。ぜひぜひ冊子版をお求めください。

★*゚早坂愛さん コラボグッズ+‥‥‥‥‥‥‥+

イラストレータ早坂愛さんの書き下ろしイラストが、お買い物にも便利なエコバッグ、クリアファイル、グラスなどの雑貨になります。これはもう自信を持って「可愛いいいいい!!!!!」と言えます!でも会期中に実物の展示が間に合わない!可愛いけど間に合わない!(土下座)ので大変残念ですがこちらは連動作品として通販のみとなります。期間限定で特別価格でお届けします。以下のウェブショップをご覧ください。

★*゚中身の選べる星の福袋 +‥‥‥‥‥‥‥‥+
会場特別価格:500円お子様セット/5,000円セット/10,000円セット】

画像3

ネットショップでは大変人気商品のこちら。バッグ、ポーチを1点お選びいただき、星雑貨やアクセサリーを総額18,000〜20,000円分お選びいただけるおトクな福袋です。気がづくと採算度外視でモリモリ詰めちゃってます。うちのおばあちゃん、お客様にはお茶うけのお菓子を袋にこれでもかって詰め込んでお土産に持たせる人だったんですよね。それを見て育った孫もこれでもかって詰め込む大人になってしまいました。また話がそれた。(スキあらば自分語りは得意技)

当店では" Twinkle Set"としておトクな福袋タイプのセット商品をご用意しております。「どれも好きでどれから集めよう?」と迷ってしまう方にオススメのセットをご用意。シーズンごとに内容が変わる" Twinkle Set"で真夜中の『星の市』をお楽しみください。星好きの方へのプレゼントにもおすすめです。お子様にも可愛い巾着のお子様セットをご用意しました。(もちろん大人の方にもお選びいただけます)

画像7

画像8

「なにこれ、おもちゃ!?」......いえいえ、こちらは幼い頃のわたしの憧れのきらきらであり『まよなかのアトリエ』そのものなのです。(概念)レストランのレジ横にあったこのハートに見覚えがある方もいるんじゃないでしょうか。これ幼少期にレストランに行く度にいつも欲しかったのですが、とうとう大人になるまで私の指にハマることはありませんでした。おねだりとか苦手な子どもだったのもありますが、とにかくわんぱくでスカートやワンピースとも縁が遠かった自分。実はふりふりひらひらが大好きだったのです。今でいうロリィタファッションもしてみたかった。でも恥ずかしさもあって言い出せなかったんですね。そんなハートごと大人買いしちゃいました。こちらもたくさん持っていきますが、色とデザインには数に限りがありますのでご了承くださいませ。まよなかのアトリエは、夜空の星や様々なきらめき、店主の憧れをセレクトしています。鹿児島で出逢う子どもたちにきらきらが好きな子がいたら、この指輪をプレゼントしようと思っています。

(過去の投稿より)

★ワークショップ

★*゚星&宝石缶ガチャ +‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【参加費:500円】

画像5

星と宝石合わせてなんと30色。カラフルな輝きは数多の星のよう。今なら全色からお好きな缶をお選びいただけます。中に書かれたアイテムもお持ち帰りいただけます。お菓子や文房具、マスク、Tシャツなどネットショップで人気の雑貨が当たります。お子様にもお楽しみいただけます。

★*゚星&宝石缶づめ +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【参加費:1,000円】

画像6

こちらもお好きな缶をお選びいただき、中にはお好みの煌めきを詰め込んでいただけます。星形チョコレート、金平糖、キャンディなどの星菓子、ヘアゴムなどをご用意しております。お子様にもお楽しみいただけます。通常オンラインショップでは缶だけを1,000円で販売しているのですが、お子様が参加してくださる場合は500円のワンコインになります。おトクしかない。縁日ですので出店のようにお楽しみいただきたいです。

★*゚星のかけらで錬星術 +‥‥‥‥‥‥‥‥+
【参加費:1,000円】

画像4

ちょっとファンタジーな設定を作りました。星の魔女(わたしですわたし)が集めた星のかけら(天然鉱石)をお選びいただき、ピアス、イヤリング、リング、ブローチ、ミラー、額縁などお好きなアクセサリーや雑貨を制作いただけます。長年集めた細石からお豆大のものまで、しまっておくより誰かに見ていただいた方が石も喜ぶだろうな〜と思い企画しました。お迎え先で可愛がってもらうんだぞ〜というちょっぴり後ろ髪引かれちゃうくらいお気に入りの形やお色ばかり。

おうちでゆっくり製作されたい方はセットのパーツをそのままお持ち帰りいただくことも可能です。石のまま飾っておくのも良いですね。アレンジ用のパーツや工具はこちらでご用意しておりますが、ご自身で加工したい物なども自由にお持ち込みいただけます。(ピアス、イヤリング、ブローチ、カチューシャ、ミラー、ビーズなどは取り揃えております)

当日ふらりと来ていただいてもご参加いただけますが、鉱石やパーツの準備には限りがありますのでフォームからのご予約をおすすめします。小学生以下のお子様は必ず護者様とご一緒にお楽しみください。またコロナ対策でお一人ずつ(お連れ様はご一緒OK)のご参加をお願いしております。こちらもお子様が参加してくださる場合は500円のワンコインになります。

★オンライン同時企画

【1】吉田さんによる"喫茶メニュー"展示
関東で開催していた頃より様々な星メニューをお届けしてまいりましたが、コロナ禍の開催ということでSNSを利用して大好きイラストレータ吉田さんのイラストによる星メニューを展示いたします。プレゼント企画もあります。

【2】展示イラスト募集中

星のようにきらめく"真夜中の少女"をテーマにイラストを募集しております。企画自体は特に締め切りを設けずいつでも観覧いただけるオンライン展示会。不定期にアトリエ賞特別賞を選定しています。

今回アトリエ賞と特別賞の受賞作品共通の副賞は展示会でのアクセサリーとのコラボ展示となります。第2回は本日のご投稿作品内から選ばせていただきます。詳細は以下の記事をご覧ください。

【3】星に願いを

こんな感じで、オンラインも含め色々と盛り沢山な企画を進行中です。

鹿児島市内にお住まいの方はお近くにお越しの際はぜひ会場までお立ち寄りください。

全国の皆様、ぜひオンラインでお楽しみください。よろしくお願いしますー★

この記事が参加している募集

夏のオススメ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
屋根裏ひみつ結社

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。

ありがとうございます☆
作詞家の大貫理音です。鹿児島の天文楽者です。自称 星の魔女が物語ります。それだけで世界を変えることないけれど、出逢ったひとたちの今を演出できればこの上ない喜びです。ぽんこつだけどうごきます。