『大好きだから絶対に許さない』music by.モーニング娘。(cover)

テレビ番組からデビューして合宿にCD手売りなど様々な下積みを経て、LOVEマシーンや恋のダンスサイトなど平成を代表するアイドルソング、というより宴会芸でも人気のポピュラーソングとして親しまれた曲をリリースしてきた国民的アイドルのモーニング娘。

みなさんはそんなモーニング娘。の曲といわれたらどの曲が思い浮かびますか?
平成後期にはEDM風のデジタルミュージックにフォーメーションダンスが評価されたりと、わたしの周りの一部のDJや音楽ファンは彼女たちのファンならずとも知っている曲がちらほらあったりするようです。

そんなときに決まってYouTubeで推し曲を聴いてもらうのですが「かっこいいね!」と気に入ってもらえる流れに大満足しています。
これはもうファン歴が長く作詞家としても趣味としても音楽活動をしているわたくし大貫理音の出番だな、と勝手に立ち上がったこの企画。

子ども時代より一番大好きなアイドル『モーニング娘。』が所属する『ハロプロ』の音楽を身近に布教するべく、わたしも周りの人たちも一緒にYouTubeで楽しめるコンテンツにしようと準備してみました。

動画に使用させていただいたイラストはTwitterで大人気の『ノーコピーライトガール』の春さんによる作品です。髪耳飾りの花言葉が春の失恋ソングを複雑にくすぐる。ほっといたら今にも消えてしまいそうに気怠げな色彩で描かれた彼女たちは何にでもなります。何度でも演出します。フリー素材?ちがうちがう。ノーコピーライトなの。やだなにこのエモさ。わたしはじめてエモいって言葉を理解したわ。ノーコピーライトガールだわ。

『ハロー!プロジェクト』所属アーティストが大好きな歌唱メンバーでカバー音楽を発表するその名も『ハロプロYouTubeコンピ』。
第一弾はモーニング娘。の歌姫 小田さくらさんと惜しまれつつ卒業した鞘師里保さんによるハーモニーが美しい『大好きだから絶対に許さない』をお送りします。一曲目からなかなかコアなとこいきますよ。ついてきてくださいね。

オリジナルのボーカル、小田さくらさんパートは月詠あるとさん。ハロプロを代表する歌姫と名高い彼女のパートを難なく自分のものとしているあるとさんも歌姫そのもの。
推しメン鞘師里保さんパートはわたくし、大貫りちゃ。手前のことについて多くは語りませんが(笑)声質の違うふたりのボーカルは、オリジナルよりも上下の動きがわかりやすくなっています。

つんく節が炸裂するツインボーカルのメロディは想像以上に上下の動きがある複雑な絡みですが「イヤイヤイヤイヤ」もオリジナル通りに一言ずつ「イ」と「ヤ」で交互に歌いわけています。ぜひ覚えてカラオケでお友達とパートを分けて挑戦してみてくださいね。

あるとさんはクールに自分の歌をこなしているなかでわたしはハモに徹するつもりで比較的淡々としています。わたしの声が特徴的なので良くも悪くも分離してしまうため、なるべくシンクロするようにしつつ抑揚は抑えめにしてみました。
ちなみにオリジナルボーカルのおふたりはお互いに畳み掛けるようなとても情熱的に絡み合う感じ。これはこれですごくいい。ぜひ聴いてみてください。

それにしてもつんくさんの歌詞はほんと鬼かわいいピュアっピュアな女子を描く天才だなあ。歌手さんたちへのディレクションもメロディをなぞる歌としてめちゃくちゃ素晴らしい師匠だと思います。

※本作品はファンによるリスペクト企画のため【声真似】および【歌真似】のコピー楽曲ではございません。
※音源、ミックス共にオリジナルに限りなく近付けておりますが、本作品としてベストな状態であることを前提に作成しております。完全コピー音源ではございません。
※シリーズにボーカル参加を希望される方を募集しております。最下部をご確認ください。

<!拡散希望!>
動画の再生数が1万回に達した時点でフルコーラスをリリースする音源にエントリーします。
ぜひSNSで拡散して応援してください!

---------------------------------------
『大好きだから絶対に許さない』

(モーニング娘。カバー)
作詞・作曲:つんく

▼カバーボーカル
小田さくらパート:月詠あると
鞘師里保パート:大貫りちゃ
https://twitter.com/mecanbox

▼編曲
back alley orange box.
https://twitter.com/warokyy

▼動画
大貫りちゃ
https://twitter.com/mecanbox

▼イラスト
ノーコピーライトガール
https://twitter.com/nocopyrightgirl

▼企画
屋根裏ひみつ結社
https://twitter.com/mecanbaco
https://mecanbaco.net/

---------------------------------------

<ハロプロYouTubeコンピ企画>
ハロプロが大好きでカバー歌唱で参加をしたいボーカルさんを募集しています。
公開中の『大好きだから絶対に許さない』をはじめ、リクエストや主催のお気に入りの曲を順次発表します。

YouTube公開楽曲となりますが、好評の場合はフルバージョンの発表も検討しています。
ぜひお気軽にご応募ください!

▼応募条件
ハロプロアーティストとハロプロの楽曲が大好きな方。
企画者(代表:大貫りちゃ)とTwitter相互フォローで仲良くしてくださる方。

▼応募方法
LINE@よりエントリー募集予定です。
https://t.co/BUaUIrT8Kb?amp=1

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。