見出し画像

ニャカ不思議アドベンチャー

猫が好きだ

猫って不思議だ
いつからかこの世界に住み着いている

猫はいつも何を考えているのだろう
何も考えていないかもしれない

猫は人間よりもずっと賢くて
この世界の本質をちゃんと理解している
猫を見ているとそんなことを思う

朝から晩まで一体何をしているかと気になって
休日ずっと家にいたことがあるが
びっくりするくらいほとんど寝ていた
むしろ
「ん〜?アンタどうして今日は家にいるんだい?」
「働かなくていいのかい?」

みたいな顔をされる。

我が家の猫達が生活するこの空間は
もちろん私達人間が用意したものだ
それなのにどうしてだろう
自分達がここに来ることを知っていたかのような
そんな雰囲気すら醸し出しているのだ

メンタルしんどい時に家に帰ってきても
めちゃんこ嬉しいことがあっても
猫のスタンスはいつも変わらない
今日という変わらぬ時間を
また明日も同じようにのらりくらりと過ごしていくだけ
まるで
「それ以上に大切なことがこの世にあるかい?」
と諭されているようだ

猫達のそんな所が私は好きなのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?