葛藤(2023.9.25)

私は、私のフィールドが散らかっていて歩けないんだよね

何年も何年も、他人に散らかせることを許した報いです
言い訳ばっかりで片付けなかった私が悪いんだけど

今は心地いい他人のフィールドをモデルルームみたいに見学してるところ
そのまま居候化してしまわないように気をつけるよ
何が自分にとって心地よいか、自分のフィールドから何もかも捨てる勇気も持って、片付けていこうと思うよ

わたしは寧ろ、笛しか吹けないヤツになっては困るので…
笛こそ捨てる対象になるかもしれない、わからないけど

酒、飲んでも飲まなくても、今の私は音楽の時間は増えない、気がする。

自分は元来ブスなので身なりはキチンとしないと…
下手なので人並みに聴かせられるように練習しないと…
人の耳汚しにならないように綺麗な音出さないと…

ってね、もうね、人によく見せようとするための自分磨きに疲れちゃった

エゴに塗れた音楽なんてこの世で1番いらない
音楽楽しいと思えるまで、私の音楽は存在価値がないの

そんなこと言ってる場合じゃないし、技術が落ちたら取り戻しに時間かかるし、今ある仕事に穴開ける訳にもいかないし、とは思うけど

自分が大切にしていることなんて蔑ろにして、多少納得いかなくとも「他人の言葉を尊重しなければ」という思考に支配されていた

これは自分の弱さが露呈していて、つまり自分の言葉に責任を負えなくて、他人の言葉に依存していたのかもしれない

結局言い訳ばっかりで片付けなかった私、自分の大切にしていることを見失った私、が悪いんだけど。

散らかったフィールドをどう片付けたら幸せになれるのか、というか寧ろ幸せになることを求めているのかどうか、もう何を選択しても自分が間違ってるように感じて

自分のフィールドにいると気が滅入るので、心地いい他人のフィールドをモデルルームみたいに見学してるところ
そのまま居候化してしまわないように気をつけるよ

何が自分にとって心地よいか、自分のフィールドから何もかも捨てる勇気も持って、片付けていこうと思うよ

今は、どれだけ愛したい人間でも、聞き入れない、賛同しない、が少しずつできるようになってきたよ

少しずつ、でも確実にエネルギーは動いてると思う

今は他人のフィールドで適切な芽吹を演じている状況だけれど、必ず私は私のフィールドをしっかり冒険する日がきます