見出し画像

生首面、どう解決する?

こんにちは目箒です。

警察×都市伝説の伝奇物ホラー、「警視庁都市伝説対策室」略して「#都伝」について語る記事です。カクヨム版はこちら

第四話のテーマ怪異が決まりました

こちらの記事で、今回の怪異は「生首面」にしようと言う事になりました。

生首面というのは、重くもなく軽くもない、土のような質感のお面で、壁に飾っとくとめっちゃ血を垂れ流すというやべー面です(語彙力)。霊能者に見てもらうと「これは生首だ」って言われると言う(参考文献「日本現代怪異辞典」朝里樹・笠間書院)

どうやって盛り上げるか

あくまで元ネタくらいなので、最後は佐崎ナツが電動ガンなりエアガンなりで蜂の巣にして討伐します。夢がねぇな~~~。

なので、そこに行くまでで盛り上げないといけない。

という事で今回はゲストと言うかモブさんに個性をつけたいところですね。元ネタでも実業家っつーことなので、蛇岩さん(前室長。金持ち)の知り合いとかでも良いかな~。すごいエリート校出てるだろうから大学の同級生とか。

で、この恐いけど面白い面を気に入ってしまって都伝と一悶着あるとか面白そうだな……YouTubeで動画配信するとか言い出す。

アサ「それは……」
実業家「別に、こんな無害な怪異、よそで具現化したって構わないでしょう? あなたたちだって、通報がないと動かないわけだし、無害なものは放置しているわけだ。蛇岩、どう思う?」
レン「俺は警察官だからな。それはやめてくれと言うしかない。ただ、怪異の存在は公に認められていないからな。ここで無理に怪異を排除しようものなら、お前さん器物損壊で逆にこっちを訴えるんじゃないか?」

みたいな感じで一度追い返されるけど、どんどん生首面の怪異がエスカレートしてしまい……みたいな。動画で配信しちゃったもんだから、その後尾ひれがついてそれが全部この生首面に具現化してしまう……みたいな……。

まあ、最悪、血が落ちなくなるとか家中のあちこちに出没するとかその程度になるかな。

構成が決まりました

という事で簡易プロット(起承転結)は、

1.前室長の蛇岩を通して実業家から通報。生首面であることがわかる。
2.しかし、実業家はこの無害で風変わりな面で話題作りを狙う。邪魔するなら逆に公務員の横暴だとして脅して都伝を帰らせる。
3.配信してしまうことによってインターネット上で派生の話が広がってしまい、家の中であちこちに移動している、血が落ちなくなるなどの弊害が発生。都伝に泣きつく。
4.佐崎が電動ガンで撃つ。終わり

どうよ(どうよ、ではない)。

ちょっとこれはホラーあるあるの身勝手な人間を出せるので良いのではないだろうか。

という事で、次回は実業家の肉付けなんかをしていきたいと思います。気分で変わるけど。

さよなら。作品もよろしくね。

これはとても真面目な話ですが生活費と実績になります。