文学的なホラーが書きてぇな

こんにちは目箒です。

上記記事で「文学的な小説が書きてぇなぁ」と言っていたんですが、前々からいつもとは違う書き方でホラー書きたいなって思ってたんでした。

だって、ホラーゲームって主人公の見えない後ろとかの廊下で変な青白い人影がぼわって歩いてるから怖いわけじゃん。主人公は気付いていないけどプレイヤー(読み手)はわかってるから「イヤー!!!!」てなるわけじゃないですか。そしてそっちの方に行かないと話が進まないわけじゃないですか。

これを一人称でやると、全部主人公が「おや?」って言わないといけないわけじゃないですか。三人称だと地の文で視点がとっちらかるから集中できないじゃないですか。廊下の向こうの話して本人の話して。

でも二人称ならできるんです。「あなた」=読み手の視点で話をするから。

って書いてあった。

そう、二人称なら主人公が気付かないところとか描写しても良いのよ。ライトの範囲外にある血の手形とか

という事で都伝の合間に二人称ホラーを書きたいなと思ったんだけど、探索ホラーだと間取りとか欲しいよね~となって全然進まないんだった。

ココナラとかでオーダーすれば良いのか?

それか全部同じ間取りの集合住宅にしちゃえば良いか。

という事で二人称ホラーもぼちぼち書きたいと思うのでまた進捗記事上げたら見てね。

これはとても真面目な話ですが生活費と実績になります。