見出し画像

DEXの高い怪異

こんにちは目箒です。

コンテストに応募したい「#ブントリ」を先に進めるつもりでしたが、なにぶん、イチから考えるのが大変なので息抜きに伝奇風警察ホラー、「警視庁都市伝説対策室」略して「#都伝」をやります。

前回までのあらすじ

という事で前回は、テーマを「テケテケ」にすることと、起承転結を決めました。

1.テケテケが都内の高校に現れ都伝に通報が入る。
2.ルイたちが話を聞いているとテケテケが現れる。警棒で応戦するがルイがちょっと怪我する。そこでメグが「地獄に落ちろ!」と言って撃退。
3.しょんぼりするルイを慰めるアサ。この新室長を気に入っている他の3人は面白くない。テケテケ絶対殺すヒューマンと化し作戦を練る。
4.囮作戦でナツが狙撃するという完璧な布陣で撃破

これの詳細を詰めていきます。

今まで世田谷と練馬で二十三区だったので今度市が良いな~と言う事で立川市辺りにしようかな。

今回使うテケテケの特徴

話の都合で結構怪異にもアレンジを加えているのがこの都伝ですが(あんまりえぐくないようにとか)、今回のテケテケもアレンジを加えます。

そもそもテケテケとは、参考文献「現代日本怪異事典」(朝里樹・笠間書院)によると、

・上半身の怪異
・顔は良い
・噛み付かれるとその部分が腐る
・「地獄に落ちろ」というと撃退できる
・地面に伏せる、足を隠すなどの回避方法がある
・急に曲がれないので突然方向転換すると追ってこられない

というのが特徴っぽいですね。

顔は良いんだ、顔は……。

ちなみに女の子の怪異であるようなので今回は女の子にしようかな。おじさん説もあるけど~~~と思ったけど「髪の伸びる人形」も「メリーさん」も女性型の怪異だったからおっさんにしようかな……どうしよう。

いや、でも一般的に流布している噂が具現化するから女子にしときましょう。男の怪異も一人くらい入れておきたい。

ていうか、フィジカル強い怪異って女ばっかりだな……。

とにかく、今回は、

・上半身の怪異
・顔は良い
・噛み付かれるとその部分痣になって猛烈に痛い
・「地獄に落ちろ」というと撃退できる
・地面に伏せる、足を隠すなどの回避方法がある
・急に曲がれないので突然方向転換すると追ってこられない

ライトな感じなので、あんまりグロくはしたくないんですよね。まあ普通に噛み付かれるだけでもだいぶ痛いですからね。

ただ、都伝の人たちは出くわしてナンボですので下二つはあんまりやらないかな……って感じです。

警棒で戦う

そして起承転結見て「警棒で戦うの!?」とお思いの向きもあるかと思いますが、警棒で戦います。向こうがこちらに物理で殴れるのでこちらから物理が通じない道理もありません。佐崎の銃はどうした!? って感じですが、佐崎はあくまで怪異にのみ通じる弾丸を撃てるだけであってホーミング機能があるわけでもなんでもなく、動かない市松人形、別にダッシュで走るわけでもないメリーさんならそのまま撃てば当たるんですが、めちゃくちゃ走り回るテケテケだとそうも行きません。

なので、ルイとアサが警棒で押さえている間に佐崎が狙撃します。

2.ルイたちが話を聞いているとテケテケが現れる。警棒で応戦するがルイがちょっと怪我する。そこでメグが「地獄に落ちろ!」と言って撃退。

ここは、話を聞いていたら突然テケテケが出現したので、布陣もへったくれもない状態で戦うんですね。ルイは怖かったと思う。

これは、ルイとアサ、ナツとメグにわかれて話聞いてたら出現→ルイとアサが現場に急行→ルイが負傷→ナツとメグが駆けつける→メグが咄嗟に「地獄に落ちろ!」で撃退って感じかなと思います。ナツも一応エアガン(ベレッタ)持ってたけど当たらなかったか間に合わなかった感じ。DEXの高い怪異。

その後、無線やらなんやら装備を整えてリベンジしに行く、という流れになります。

完璧じゃん。

テンプレな感じですけど、事件は解決すれば良いので……。

面白さは二の次か? と言われそうですけど、受け手の感情まではコントロールできないので、書けない超面白い話より普通の面白いかもしれない話を書きます。終わらないと意味がない。

ではまた。ごきげんよう。

これはとても真面目な話ですが生活費と実績になります。