見出し画像

念願だった 戸隠神社に行ってきた。


今回5/18~19に長野県にある❗️
戸隠神社⛩️に参拝してきた〰️


目次
🪙 九頭龍神社&奥社
🪙 宝光社
🪙 火之御子社
🪙 中社

九頭龍神社&奥社

九頭龍神社&奥社への案内図
最初の鳥居⛩️
ドキドキワクワク😍💓
曇って☁️た割にはムシムシしていて暑かった❗️
随神門で〰️す❗️
ここを抜けると〰️異次元世界に入る感覚✨✨✨✨
素晴らしい杉並木❗️
でも随神門抜けた所から"気"が変わって〰️
私に向かって圧が加わった感じで前に進むのに、苦戦した❗️それどころか虫が寄ってくるのにも苦戦(私は大の虫嫌い😡⚡️)
この杉は(さゆり杉)吉永小百合がJR東日本のCM撮影で使われていらい痛みが激しいので、しめ縄に紙垂(シデ)して誰も入れない様にしてると言う話です❗️今この状態で穴に出入りする人は罰当たり👹神社に対するマナーがなってない🤔神社参拝する資格ないよね❗️
『九頭龍神社』紙垂が揺れていて歓迎のサイン😉♥️やっとの思いで登って来た時には〰️酸素薄いし〰️呼吸困難になるじゃないかって🤯くらいゼイゼイハアハア状態❗️疲れすぎて⤵️💦お願い事したと思うんどけど…😓覚えてない状態
奥社❗️また階段あるし足笑いすぎて登るのムリだよ(ヾノ・∀・`)ってくらい階段急だし❗️でも頑張って奥社で参拝。でも頭ぼーっとしちゃってます。
帰りも良く考えたら〰️これ降るのか⤵️キツ😱すぎませ~ん( ̄▽ ̄;)体力無さすぎの私って感じ…😓
なんで〰️❗️こんな事書いてるかって言うと…神社参拝してきた〰️❗️って書いてる人は〰️たいてい凄いエネルギーで〰️とかしか書かないじゃん❗️どんだけ辿り着くまでに大変な😖💦所なのか皆に覚悟して行って欲しいからだよ✨本当にエネルギッシュで素晴らしい😆🙏所なのかは分かったけどね😉

宝光社

ここは次の日に行ったけど〰️超雨☔️で…
でも…龍神様🐉の歓迎のサイン❗️💖だから頑張って登ろうと足がまだまだ回復してない状態で灯りがついてる辺りまで登ったら左側になだらかな女坂❗️じじゃさっそくと思った😭💥けど…やっぱり足に負担がかかって足笑う笑う⁉️意外とキツ😱く感じた
下⤵️の写真の階段登るの考えてら女坂で正解かも〰️❗️
登っても女坂の方行っても上が本堂だよ✨

光之御子社

ここは無人神社だから御朱印はもらえないよ〰️❗️でも『気』は素晴らしい…🌠清々しい感じたった

中社

こっちは駐車場とリンクしてる裏手の⛩️鳥居、入ってすぐ左側に手水舎があるよ🚰
これが本堂〰️❗️けっこう雨☔️なのに人がいたなぁ…
ここで戸隠神社コンプリート❗️火之御子社の御朱印もここでもらうか❓️宝光社でもらうかどっちかしかないよ😃
中社の中に小さい滝があって、龍神様🐉がいる事でも有名な場所❗️上の⏫写真は彼氏が撮りました〰️
○の部分にしっかり🐉様が写り混んでますなぁー✨
こっちは私が撮りました〰️○の部分に、
こっちにも〰️❗️しっかり🐉❓️西洋ドラゴン❓️が写り混んでますなぁー✨
こちらは中社本堂から降りてきて左側にあります❗️
見過ごしてしまう様な場所にある❗️
瀬織津姫様😆🙏
龍神様の化身と言われてる天照大御神様の奥様と言われています。

⏫お得な特典や情報を配信中
メルマガに登録してみよう❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?