見出し画像

オンライン授業で改善される問題

コロナウイルスというイレギュラーな事態の影響で、学校での勉強というのも自宅でするということを余儀なくされる状況になりました。

それまでは大方学校へ行って勉強する、というのが普通だったと思いますが、このような状況下、オンラインで授業するという学校が増えてきています。僕の学校もそうです。

最初は何か違和感を感じたものの、これが慣れてしまうと案外楽だし普通に勉強できてしまうんですよね(笑)そうすると学校行かなくても良いんじゃね?と思ったりもして(笑)

嘘です行きますよ(笑)

それはさておき、今回のオンライン授業を受けてみて、2つ、学校の問題点を改善することができるということが分かりました。1つ目は、今後インフルエンザが流行って学校が休校になったとしてもオンラインでやれば授業が遅れる心配がないということです。

これまではインフルエンザで休校となると、その期間家で待機し、その分の授業は他の日に振り替えられるということがありました。しかし今回のオンライン授業を通して、そのようなことをしなくても家で授業を受けることができ、振り替える必要がないということがわかりました。

2つ目は、不登校で学校に行けない生徒でも、オンラインで授業を受けられるということです

学校に行けない生徒は、これまでは学校での授業を受けることができなかったと思います。しかし、教室にオンラインカメラを設置し授業することで、皆んなと同じ授業を受けることができるようになるのです。

このように、オンライン授業で改善できる問題点もあるわけなので、まだまだオンライン授業の可能性は無限にあると思っています。

にしたけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?